「美人が多い」都道府県ランキング、3位福岡県、2位東京都を上回る1位になった〇〇美人の県は?【2021年最新版】

「あきたこまち」というお米の名前は、秋田で生まれたと言い伝えられている小野小町からつけられたそう。小野小町といえば平安時代を代表する美人といわれており、諸説あるが、美人のことを〇〇小町、というのも小野小町が由来だとか。そしてなんとなく「雪国に美人が多い」というイメージがあるが、実際に世の中ではどの地域が「美人が多い」というイメージを持たれているのだろうか?

ねとらぼ調査隊とアンケートサイト「ボイスノート」の調査結果から、美人が多いと思われている都道府県TOP5をみていこう。

まずは第5位から第3位。同率第5位には“南”の意地を見せたあの県がランクイン

(画像は「写真AC」より引用)

第5位は同率で「京都府」「沖縄県」がランクイン。古式ゆかしい京都と、日本とは思えないエキゾチックな楽園・沖縄ということで、タイプの違う美人に票が割れた形だ。これは完全に好みの問題!?やまとなでしこを代表するような奥ゆかしさを感じる優雅な美人か、目鼻立ちのハッキリしたエネルギッシュな“濃い系”美人か。読者諸君はどちらがお好みだろうか。

第4位は「北海道」。ここで最北端の北海道がランクインした。北海道の美人は「道産子美人」と呼ばれている。「日照時間が少ないから透き通るような肌がきれいな美人が多い」や「元々開拓地のため美人が多いことで有名な東北地方から移住してきたルーツがあるから」と諸説あるようだ。やはり本州とは違うどこか神秘的な雰囲気の美人が多いのは確かである。

第3位は「福岡県」。「奇跡」「千年に一人の逸材」とも称される美人女優・橋本環奈さんをはじめ、昭和の時代から令和まで多くの美人芸能人を生み出している。特にさまざまな女性アイドルの出身地としても有名だ。ちなみに福岡市の繁華街・天神は街行く美人が多いこともあり、街頭にスカウトが多い街としても知られている。

「美人が多い」都道府県ランキング、3位福岡県、2位東京都を上回る1位になった〇〇美人の県は?【2021年最新版】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング京都府北海道東京都沖縄県福岡県秋田県美人】の最新ニュースをいち早くお届けします。