「美人が多い」都道府県ランキング、3位福岡県、2位東京都を上回る1位になった〇〇美人の県は?【2021年最新版】

「あきたこまち」というお米の名前は、秋田で生まれたと言い伝えられている小野小町からつけられたそう。小野小町といえば平安時代を代表する美人といわれており、諸説あるが、美人のことを〇〇小町、というのも小野小町が由来だとか。そしてなんとなく「雪国に美人が多い」というイメージがあるが、実際に世の中ではどの地域が「美人が多い」というイメージを持たれているのだろうか?

ねとらぼ調査隊とアンケートサイト「ボイスノート」の調査結果から、美人が多いと思われている都道府県TOP5をみていこう。

まずは第5位から第3位。同率第5位には“南”の意地を見せたあの県がランクイン

(画像は「写真AC」より引用)

第5位は同率で「京都府」「沖縄県」がランクイン。古式ゆかしい京都と、日本とは思えないエキゾチックな楽園・沖縄ということで、タイプの違う美人に票が割れた形だ。これは完全に好みの問題!?やまとなでしこを代表するような奥ゆかしさを感じる優雅な美人か、目鼻立ちのハッキリしたエネルギッシュな“濃い系”美人か。読者諸君はどちらがお好みだろうか。

第4位は「北海道」。ここで最北端の北海道がランクインした。北海道の美人は「道産子美人」と呼ばれている。「日照時間が少ないから透き通るような肌がきれいな美人が多い」や「元々開拓地のため美人が多いことで有名な東北地方から移住してきたルーツがあるから」と諸説あるようだ。やはり本州とは違うどこか神秘的な雰囲気の美人が多いのは確かである。

第3位は「福岡県」。「奇跡」「千年に一人の逸材」とも称される美人女優・橋本環奈さんをはじめ、昭和の時代から令和まで多くの美人芸能人を生み出している。特にさまざまな女性アイドルの出身地としても有名だ。ちなみに福岡市の繁華街・天神は街行く美人が多いこともあり、街頭にスカウトが多い街としても知られている。

(画像は「写真AC」より引用)

第2位は「東京都」、ここで日本の首都の登場だ。美人が多い理由としては、やはり圧倒的人口の多さだろう。また、いわゆる田舎から東京に進学や就職で出てきた人が、帰省したときに「東京に行ったからアカ抜けたわね」なんてこと、男女問わず言われたことはないだろうか。都会ならではのトレンドや空気にふれることで、女性なら自然とメイクやヘアスタイルに力が入るのかもしれない。ちなみに、同じく大都会の大阪は、今回残念ながらTOP10の圏外だったことを書き添えておこう。「なんでやねん!」と今、大阪の読者の皆さんにツッコんでいただけたなら、筆者は本望である。

 

(画像は「写真AC」より引用)

第1位は「秋田県」。「秋田美人」という言葉の通り、美しい女性が多いといわれている県が今回安定の強さを見せた。秋田県出身の芸能人は、ヌードも辞さない艶めかしさと知性を併せ持つタレント・壇蜜さんや、モデル出身でバラエティにも多数出演している佐々木希さんなど、妖艶なタイプから清楚系までさまざまなタイプの人がいる。美人だな、と思った芸能人の出身地を調べると秋田県とあり「やっぱりね」と思った経験のある人は多いはずだ。

とはいえ今回の調査はあくまで「美人が多いと“思う”」という調査。本当に美人が多いのはうちの都道府県だ!という異論は大いに認めたい、いや積極的に知りたい。

出典元:「美人が多い」と思う都道府県ランキングTOP10! 「東京都」を抑えて1位になったのは?【2021年最新調査結果】【ねとらぼ調査隊

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

「美人が多い」都道府県ランキング、3位福岡県、2位東京都を上回る1位になった〇〇美人の県は?【2021年最新版】のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ東京都沖縄県福岡県ランキング北海道秋田県京都府美人】の最新ニュースをいち早くお届けします。