マジ「Excelができる」は神スキルだからと、Excelのスキルをまとめたツイートが話題!

仕事でパソコンを使用する社会人にとって必須のスキルといっても過言ではないExcel。実際に使ってみると複雑な計算式に苦戦したり、表の見栄えを整えるのに時間がかかったりと、苦労している人も多いのではないだろうか。そんな慣れるまでに時間がかかるExcelのスキルについてまとめたあるツイートが話題を呼んでいる。

今回はそのツイートをもとに、Excelの中でも特に身に付けておいた方が良い知識について紹介する。

8万いいね超え、Excel医@デザイン勉強中さんのツイートとは?

Excel医@デザイン勉強中(@Excel_design_Dr)さんのツイート(画像:Twitterの投稿画像を引用)

30代の内科医が独学で身に着けたエクセルのスキルを発信するツイッターアカウント「Excel医@デザイン勉強中」(@Excel_design_Dr)さんは11月4日、Excelスキルの必要性を訴えるツイートを投稿。「これから社会に出る若者へ。一つ忠告しておくが、マジで『Excelができる』ってのは神スキルだから勉強しとけ」と切り出し、「プログラミングとか動画編集ができるのもいいけど、それを活かせる会社って少ないからな。Excelはほとんどの会社で使われてるけど、使いこなせる人はほんと少ない。マジで無双できるぞ」とExcelのスキルを身につけることをすすめている。

同ツイートは、Excelに関するショートカットキーや効率アップを図る使い方がまとめられた4枚の画像とともに投稿されている。8万以上のいいねが寄せられ、「本当に画像の内容全部、学校とか義務教育で教えていいレベルだと思います」「Excelを使いこなせない人は、メインの業務より向き合う時間が長いまである」といった有用性に感心する声が殺到している。

では具体的にどのようなExcelスキルが役立つのだろうか。社会人なら覚えておいて損はない、Excel医@デザイン勉強中さんの画像にまとめられたショートカットキーや、効率の良いExcelの使い方について見ていこう。

マジ「Excelができる」は神スキルだからと、Excelのスキルをまとめたツイートが話題!のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスExcelExcelスキルTwitterツイート】の最新ニュースをいち早くお届けします。