「ウマ娘」の二次創作ガイドラインをめぐって論争勃発!? 今後のファン活動は? 冬コミは?

ガイドライン否定派と、称賛派で論争が勃発

(Image:anime-umamusume.jp)

2度にわたってアニメ化されるなど、ゲーム以外でも人気を博している(画像: TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式サイトより引用)

同ページでは、「本ガイドラインは『ウマ娘』を応援していただいている皆様のファン活動自体を否定するものではございません。皆様に安心してファン活動を行っていただけるよう、ガイドラインを制定しておりますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします」とファンへの協力や理解を呼び掛けている。ウマ娘の二次創作活動を楽しむファンも多い中、新たな禁止事項はどのような影響をもたらすのだろうか。

ネットではこのガイドラインに対し賛否両論の反応が見られた。「水着、包帯、ウマネストとかやっておいて今更よく競走馬のイメージとか言えるな」「運営自体がイメージ損なうような衣装出すな」など、公式がウマ娘の過激な衣装や設定を行っていると問題視するユーザーも少なからず見受けられた。

しかし一方で、「二次創作自体は認めてくれているというだけでも御の字だよ」「公式はしっかり許可取ってることくらい想像出来ないの?」「公式は許可とってるから良いんだよ。自分が公式と同じ立場にいると思うな」など、ガイドラインの制定を支持し、問題となり得る表現をやめない一部のユーザーを非難する声のほうが強いことは明らかだった。また、「改めてガイドライン提示したのはやっぱり冬コミに向けてなんでしょうかね」と、二次創作の同人誌が大量に出回るコミックマーケットを前に注意を促した、とみる意見も飛び出した。

「やむを得ず法的措置を検討する場合もある」と綴られているガイドライン。禁止事項の追加がきっかけとなり悪質な二次創作は減っていくのだろうか、何かと話題のウマ娘に今後も注目が集まる。

出典元:二次創作のガイドラインについて【ウマ娘 プリティーダービー

※サムネイル画像(Image:「Cygames」リリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「ウマ娘」の二次創作ガイドラインをめぐって論争勃発!? 今後のファン活動は? 冬コミは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフウマ娘コミケ二次創作冬コミ擬人化】の最新ニュースをいち早くお届けします。