人気VTuber「葛葉(くずは)」がメジャーデビュー! 登録者数100万超えの人気の秘密とは?

「にじさんじ」所属のVTuber「葛葉(くずは)」が、2022年3月9日にユニバーサルミュージック・Virgin Musicより、1stミニアルバム『Sweet Bite』でメジャーデビューすることが決定した。すでにYouTubeのチャンネル登録者数が100万人を突破している大人気VTuberだが、葛葉とはいったい何者なのか? その人気の秘密に迫ってみよう。

男性VTuberとして随一の人気を誇る「葛葉」とは?

(Image:youtube.com)

今回、メジャーデビューが決まった大人気VTuber「葛葉」。男性VTuberとしては随一の人気を誇り、2021年9月にはYouTube登録者数100万人を突破! 現在は111万人まで伸ばしているが、果たして葛葉とは何者なのだろうか? 

葛葉は元々個人勢として活動していたVTuberだったが、「にじさんじ」にスカウトされて「にじさんじゲーマーズ」に所属する。「にじさんじ」デビュー当時は、初のスカウトデビューがかなり話題となった。

葛葉は現在、ANYCOLOR株式会社が運営する「にじさんじ」に所属しており、公式プロフィールには親の甘い蜜を吸い続けているニートのゲーマー吸血鬼とある。

そんな葛葉の活動はゲーム配信がメインで、『Apex Legends(エーペックスレジェンズ)』をよくプレイしている。ゲームの腕はかななもので、多数のゲーム大会で好成績を収めているのだ。『Apex Legends』で有名な実況者やプロとの交友関係もあり、コラボ配信なども行っている。

(Image:universal-music.co.jp)

UNIVERSAL MUSIC JAPANの公式サイトでは、すでにデビューアルバムの予約販売が開始されている。初回特典もあるので要チェック!

(Image:youtube.com)

配信中は『Apex Legends』の話題が尽きず、葛葉がどれだけ楽しんでプレイしているかが分かる(写真はKuzuha Channelより)

気になる葛葉メジャーデビューの内容は?

葛葉のメジャーデビューに関しては、2021年11月10日にZEPP HANEDAで行われた葛葉初のワンマンライブイベント「Kuzuha Birthday Event『Scarlet invitation』」にてサプライズ発表があった。

このライブイベントでは、2021年11月12日現在、2,800万再生を記録している『KING』を筆頭に12曲を披露し、ライブ後のTwitterでは「#葛葉BDライブ」がトレンド1位になるほどである。

現在確認されている内容は、2022年3月9日に1stミニアルバム『Sweet Bite』が発売され、ユニバーサルミュージック・Virgin Musicからのメジャデビューすること。

そして、その購入特典として、オンライン個別トークイベントの抽選券が封入されており、ファンの間ではかなり話題となっている。

(Image:youtube.com)

『KING』は葛葉のチャンネルで公開中だ。唯一無二と言ってもいい歌声は、誰しも思わず聞き入ってしまうだろう(写真はKuzuha Channelより)

VTuber葛葉の人気の秘密はどこにある?

所属グループ「にじさんじ」の男性VTuberとして圧倒的な人気を誇る葛葉。その人気の秘密はどこにあるのだろうか?

まず、VTuberの人気を計るうえで重要な要素となるスパチャ金額だが、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」の「VTuber週間スパチャ世界ランキング」では、何度もトップ10入りしている。

次に、葛葉の生涯スパチャ獲得金額は1億4,977万円を記録しており、世界ランキングでも8位につけているが、VTuberで1億円を超えているのは2021年11月時点でわずか22人しかいない。

また、YouTubeのチャンネル登録者数が100万人を超えているVTuberは世界で27人しかおらず、葛葉は2021年11月時点で23位につけているのだ。

そんな葛葉の人気を支えているのは、葛葉独特の名言(迷言?)であろう。その名言は、多くの視聴者や運営元であるANYCOLOR役員、さらには人気声優の島崎信長までが葛葉語録を引用していたりするほど。

代表例としては「やってんねぇ!」「わかりみ深志」「天才了解ジーニアス」などがあり、葛葉の破天荒な振る舞いも含め、彼の一挙手一投足に目が離せないのが最大の魅力となっている。

(Image:playboard.co)

生涯スパチャ獲得金額1億円超のVTuberは世界に27人しかいなが、葛葉は1億4,977万円で世界ランキングでも8位につけている

いかがだろうか? 葛葉の活動は多岐に渡り、あの大物YouTuberである「HIKAKIN」とのコラボなども行っている。今回のメジャーデビューも含め、VTuberの可能性を引き出し続けている葛葉の今後の活躍からも目が離せない。

●UNIVERSAL MUSIC JAPAN「Kuzuha」(公式)は→こちら
●Kuzuha Channel(YouTube)は→こちら
●にじさんじ「葛葉」(公式)は→こちら
●PLAYBOARD(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:universal-music.co.jp)

人気VTuber「葛葉(くずは)」がメジャーデビュー! 登録者数100万超えの人気の秘密とは?のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberYouTube葛葉】の最新ニュースをいち早くお届けします。