「横浜市」で人気の住みたい駅ランキング、4位戸塚駅、3位横浜駅、2位鶴見駅を抑えた1位は?

夜景、中華街、山下公園……。憧れの街として人気を集める横浜市。関東エリア出身なら一度は住んでみたいと思う人も多いのではないだろうか。そんな横浜市について、「不動産情報サイト アットホーム」が、サイト内のPVが多かった駅をまとめた「アットホーム人気の駅ランキング 横浜市編」を発表した。新居を探している人から圧倒的な人気を集め、1位に輝いたのは果たして……。

総合部門3位は、憧れの街「横浜駅」がランクイン

ファミリー部門のランキングでも横浜駅は3位。安定して支持されている(アットホーム調べ)

同ランキングは不動産情報サイト・アットホーム内のPV数多かった駅をランキング形式でまとめたもの。総合部門の10位から4位までは、10位「菊名駅」(港北区)、9位「白楽駅」(神奈川区)、8位「石川町駅」(中区)、7位「保土ケ谷駅」(保土ケ谷区)、6位「上大岡駅」(港南区)、5位「綱島駅」(港北区)、4位「戸塚駅」(戸塚区)という並びに。戸塚駅はファミリー部門で1位に選ばれており、子ども連れでも安心して暮らせる街として評価されているようだ。ではさっそく横浜市で人気の駅トップ3を見ていこう。

総合部門3位に選ばれたのは、横浜市の中心地として栄える「横浜駅」(西区)。みなとみらい線や東急東横線など計11路線が乗り入れており、乗り入れ数では日本一を誇る。東京駅や鎌倉駅など、関東圏への通勤や観光地へのアクセスも抜群だ。また、観光スポットやアミューズメント施設、美術館なども多く、近場で気軽に遊べることも高い評価を受けた理由の一因かもしれない。

カップルに人気の鶴見駅を抑えて1位に輝いたのは?

横浜市内の中でも比較的家賃相場の安い日吉駅はシングル部門でも1位に(アットホーム調べ)

総合部門2位には、臨海部に大規模工業地帯が広がる「鶴見駅」(鶴見区)がランクイン。近年では駅周辺の再開発が進み、ひと昔前の治安が悪いイメージを一新。カップルやファミリー層から人気を集めており、同ランキングのカップル部門でも1位に選ばれている。また、「鶴見銀座商店街(ベルロードつるみ)」や「レアールつくの商店街」など商店街も多く、物価が安いのも嬉しいポイントだ。

そして栄えある総合部門のトップに輝いたのは、学生の街として人気を集める「日吉駅」(港北区)。慶應義塾大学の日吉キャンパスがあることから、学生の財布にやさしい価格帯の飲食店が多く立ち並び、活気にあふれている。東急東横線、東急目黒線、横浜市営地下鉄グリーンラインの3路線が乗り入れ、駅直結の商業施設も。アクセスと買い物の利便性を兼ね備えていることから、どちらの条件も譲れないという人たちからのアクセスが多く集まったのだろう。

以上、横浜市内の人気の駅ランキングを紹介した。引っ越しを検討している人は、上記のランキングを参考にしてみてはいかがだろうか。

出典元:不動産情報サイト アットホームは→こちら

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

「横浜市」で人気の住みたい駅ランキング、4位戸塚駅、3位横浜駅、2位鶴見駅を抑えた1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキング住みたい街横浜駅鶴見駅日吉駅戸塚駅綱島駅上大岡駅】の最新ニュースをいち早くお届けします。