住んでみたい「ジブリの家」ランキング、2位は宗介とリサの家(崖の上のポニョ)、圧倒的人気の1位は?

魅力的な街や家々が多く描かれているスタジオジブリのアニメ作品。ファンタジー色あふれるワクワクするような家から、古き良き日本の佇まいを感じさせる和風家屋など、その作品の世界観が細部にまで息づくさまざまな家が登場する。あなたはそんなジブリ作品のどんな家に住んでみたいだろうか。ここでは「日本トレンドリサーチ」と「きらくハウス」が共同で調査・発表した「ジブリに登場する住んでみたい家ランキング」を紹介する。あなたが好きな作品やキャラクターの家は何位にランクインしているだろうか。

ミステリアスな魔女の家に、魔法で動く城…

5位は「キキの家(魔女の宅急便)」魔女の宅急便、キキの実家は、森の中に現れる魅力的な魔女の家。(画像:「日本トレンドリサーチ」リリースより引用)

今回紹介するのは、日本トレンドリサーチがきらくハウスと共同で2021年11月に実施した「住んでみたいジブリに登場する家」に関するアンケート結果のランキング。事前調査でスタジオジブリ制作のアニメ作品をみたことがあると回答した全国の1,812人を対象に行われたものだ。

それではさっそくトップ5を紹介していこう。まず、135票を獲得し第5位に選ばれたのは、「魔女の宅急便」の「キキの家」。魔女修行中に住む家ではなく、作品の冒頭に登場するキキが両親と住んでいた森の中の一軒家だ。蔦の絡まる洋館は魔女の家らしく、キキの母・コキリが魔法を使って薬を調合する仕事をしているため、家のなかも薬草などさまざまな緑が溢れている。

第4位は「ハウルの動く城」に登場する「ハウルの城」で145票。呪いにより老婆に姿を変えられてしまった主人公・ソフィーが魔法使い・ハウルと暮らすことになる、魔法で動く城だ。見た目は脚や羽根があり蒸気を噴き出しながら動く奇怪な城だが、アンケートのコメントには「家にいるまま移動できるので、身支度をする時間がいらない」「移動する家なんて、どこにでも行けるのがいい!」など、家ごと移動できることに魅力を感じる人が多かったようだ。

4位は「ハウルの城(ハウルの動く城)」(画像:「日本トレンドリサーチ」リリースより引用)

第3位は「風立ちぬ」に登場する「堀越二郎と菜穂子の家・黒川の自宅にある離れ」で162票。二郎と菜穂子が結婚し、短くも幸せな時間を過ごした小さな平屋の日本家屋。深い軒とぐるりと巡らされた縁側が、今はあまり見かけなくなった昔懐かしい家。縁側に座って庭を眺めながら、二郎たちのように穏やかな優しい時間が過ごせそうだ。この離れのモデルとなったのは、熊本県にある「前田家別邸」と言われているので、興味がある人は一度訪れてみてはいかがだろう。

3位は「堀越二郎と菜穂子の家・黒川の自宅にある離れ(風立ちぬ)」(画像:「日本トレンドリサーチ」リリースより引用)

住んでみたい「ジブリの家」ランキング、2位は宗介とリサの家(崖の上のポニョ)、圧倒的人気の1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフスタジオジブリとなりのトトロハウルの動く城ランキング住んでみたい家崖の上のポニョ風立ちぬ魔女の宅急便】の最新ニュースをいち早くお届けします。