Qoo10(キューテン)の「共同購入」とは? 仕組みと購入のコツも解説!

他のショッピングサイトよりもよりお得に購入できると話題のQoo10には、さらにお得に購入できる共同購入という仕組みがある。この記事では、共同購入とはどのようなもので、どのような買い方をするのか、共同購入のメリットやデメリット、コツはあるのか、詳しく解説する。

Qoo10の「共同購入」とは?

(Image:qoo10.jp)

数あるショッピングサイトの中でも、とにかく安くお得に購入できる商品が多いということで、国内のユーザー数を4位にまで伸ばしているのがQoo10だ。Qoo10ではクーポンの利用などで、多くの商品をお得に購入できるが、共同購入という仕組みを利用することで、さらにお得な買い方ができる。

この記事では、Qoo10の共同購入とはどのような仕組みで、どのような買い方をするのか、詳しく解説する。

・設定された数量よりも購入希望者が多い場合商品を購入できる仕組み

Qoo10の共同購入の仕組みとは、ショップがあらかじめ最低販売数を設定してから出品する仕組みだ。購入者が購入した数が、ショップが設定した最低販売数を上回った場合にだけ販売する。

もしもショップが最低販売数を100個と設定した場合、購入者が購入した合計数が100個を超えないと販売されない。100個を超えた場合にだけ買うことができる。

ショップとしては、大量に仕入れて販売したほうが得られる利益が多くなるというメリットがある。一方の購入者側も共同購入で購入したほうが割引率が大きくなるので、通常よりも安く購入できるというメリットがある。

ただし、現在のQoo10の共同購入では、最低購入個数が1個に設定されているものがほとんどである。共同購入として出品されている商品は割引額が大きいが、購入者が集まらなければ購入できないということはほとんどなく、通常の購入とほぼ変わらずに購入できる。

Qoo10の「共同購入」のメリット/デメリットは?

ユーザーがQoo10で共同購入を利用する場合、メリットやデメリットはあるのだろうか。メリットやデメリットがあるとしたら、どのようなメリットやデメリットなのか詳しく見ていこう。

・メリット

ユーザーが共同購入で購入する場合のメリットとは、割引率が大きくなることである。共同購入がもともと始まったのは、ショップが大量仕入れ大量販売をすることで、販売価格の割引率を大きくして消費者に還元することである。

現在のQoo10の共同購入では、ほとんどの商品が1個の購入から買えるが、通常の販売よりも割引額は大きく設定されている。共同購入に出品されている商品は安く買えるので狙い目だ。

・デメリット

共同購入のデメリットは、ショップが指定した最低販売数に期間中に届かなかった場合には、その商品が販売されない点と、先に代金を振り込んだ場合には振込手数料は返金されない点である。

もちろん、商品の販売が成立しないので商品代金は返金される。しかし、振込の際に支払った振込手数料や、コンビニ支払いの手数料などは返金されない。

しかし、現在のQoo10の共同購入は1個の購入から成立することが多い。購入数が少なくて販売が成立しないということはほとんど起こらないので、このようなデメリットはほとんどないと思って大丈夫だ。

Qoo10の「共同購入」でクーポンは利用できる?

Qoo10が人気の理由はクーポンを利用することで、他のショッピングサイトや店鋪よりも安く設定されている通常価格より、さらにお得に購入できるためだ。しかし、共同購入や特別セールのような、特別安く購入できる場合には、通常使えるクーポンの利用はできないことが多い。Qoo10の共同購入でのクーポンの利用はどうなのだろうか。

Qoo10での共同購入では通常の購入と同じようにクーポンを利用できる。カートクーポンを取得していれば、共同購入で購入する商品をカートに入れてから「クーポンを適用」でカートクーポンを利用することができる。

共同購入で購入する商品を入れたカートで「クーポンを適用」をクリックする

カートクーポンを獲得していればカートクーポンを選択できる

また、共同購入する商品の商品ページに入ると、ショップによってはショップクーポンを用意している場合もある。

ショップクーポンも利用できる

ショップクーポンをダウンロードすると、共同購入でも利用できる。ぜひ、Qoo10の共同購入を利用するときには、クーポンも賢く使ってお得な買い物をしよう。

Qoo10の「共同購入」で表示される用語の意味は?

Qoo10の共同購入では通常の購入にはない用語がいくつか表示される。共同購入で表示される用語がよくわからないという声もあるようだ。こちらでは、Qoo10の共同購入でよく表示される3つの用語について詳しく見ていこう。

【用語①】今すぐ購入!

共同購入で表示される用語には「今すぐ購入!」という用語がある。

今すぐ購入!

「今すぐ購入!」とは、すでに最低販売数量に達していて、購入手続きをすればすぐに購入できる商品のことだ。「いますぐ購入!」と記載されている商品は、問題なく購入できるので支払手続きを進めても大丈夫だ。

【用語②】開催中

共同購入で表示される用語には「開催中」という用語がある。

開催中

Qoo10の共同購入の「開催中」とは、現在最低販売個数に達していなくて、販売されるかどうかわからない状態の商品のことである。しかし、現在はほとんどの商品が最低1個売れれば共同購入が成立するので、開催中でも買えないということはまずない。

【用語③】数量限定

共同購入には、最低販売個数だけでなく、販売する商品の数を数量限定にしている商品もある。

数量限定

数量限定の商品には「限定:(数字)」と記載されていて、数字に記載されている数量に達したら販売が終了してしまう。人気の商品は共同購入でも売り切れてしまうこともあるので早めに購入しよう。

Qoo10の「共同購入」の買い方や購入のコツは?

Qoo10での共同購入での買い方や、共同購入するときのコツについて解説する。共同購入で購入する買い方は次のとおりだ。

Qoo10のサイトかアプリにログインしたら「共同購入」に入る

共同購入で購入する商品を選ぶ

共同購入する商品を決めたら「共同購入する」のボタンを押す

するとQoo10の通常購入のときと同じカートに入る。カートで通常の買い方と同じように購入手続きを行うと購入できる。

共同購入のコツも見ておこう。共同購入での買い方でのコツは、共同購入でどのくらいお得に買えるのかをチェックすることが大切だろう。共同購入は現在では誰かが1個買えば成立するようになっている。しかし、それでも共同購入の仕組みがなくならない理由は、共同購入でよりお得感を出せるためだ。

共同購入を利用するときのコツは、どのくらいお得になっているのかをチェックすることだ。共同購入に出品されている商品は共同購入からの販売ページで通常価格との価格がどのくらい違うのか表示されている。

共同購入での購入と通常価格の価格差をチェックするのがコツである

しっかりと表示されている価格差をチェックして本当にお得ななのかどうかを確認しよう。

Qoo10の「共同購入」を利用する時の注意点は?

Qoo10の共同購入で購入するときには注意点がいくつかある。特に注意したい2つの注意点について解説する。

Qoo10で共同購入するときの1つ目の注意点はカートに入れたときの価格表示だ。共同購入から入る販売ページでの価格は共同購入価格と表示されている。しかし、カートに入ると「通常価格」と表示されてしまうので、共同購入価格から通常価格に戻ってしまったのかと驚くことがある。

しかし、共同購入からカートに入れた商品の場合は「通常価格」と表示されていても、共同購入価格なので安心しよう。

2つ目の注意点は、オプションについての注意点である。オプションを選択する商品の場合、オプションのところに「+**円」とあると、その価格が共同購入価格に上乗せされてしまう。

通常価格に戻るわけではないが、オプション料金が必要な商品はオプション料金が別途必要になるという注意点を理解しておこう。

※サムネイル画像(Image:qoo10.jp)

Qoo10(キューテン)の「共同購入」とは? 仕組みと購入のコツも解説!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフeBayECサイトQoo10共同購入】の最新ニュースをいち早くお届けします。