Qoo10(キューテン)運営事務局への「問い合わせ」方法を解説!

Qoo10を利用していてなにか困ったことがあったら運営事務局へ問い合わせが必要になるが、どのように問い合わせたらいいのだろうか。この記事では、Qoo10の問い合わせフォームや電話から問い合わせる方法とそれぞれの方法のメリットとデメリットについて解説する。

【Qoo10】運営事務局へ「問い合わせ」する時の注意点

Qoo10を利用していてなにか困ったことが起きた場合には、運営事務局へ問い合わせる必要がある。しかし、Qoo10の運営事務局へ問い合わせるときにはいくつか注意点がある。運営事務局へ問い合わせる前に確認しておきたい2つの注意点をまずは見ておこう。

【注意点①】商品や返品などに関する問い合わせは各販売者あてにする

購入を迷っている商品についての質問や、購入した商品のクレーム、返品の申し出などは運営事務局で受け付けることはできない。商品についての問い合わせやクレーム、返品の申し出は販売者宛の問い合わせフォームを使おう。

購入前の商品の問い合わせは、商品ページの「Qpost」からできる。購入後の商品のクレームや返品の申し出は、購入履歴から問い合わせることができる。

【注意点②】問い合わせる前にまずは「よくある質問」を参照する

運営事務局へ問い合わせる前に、必ず「よくある質問」に似たような問題の解決策が掲載されていないか確認しよう。運営事務局も限られたスタッフで運営しているので、些細なことや「よくある質問」に掲載されているのと同じ内容の問い合わせに対応していたら、対応に時間がかかりすぎてしまう。

まずは「よくある質問」を確認して、Qoo10を利用する上で生じた問題を解決する方法はないか確認しよう。Qoo10のよくある質問は「ヘルプ」に入ると見ることができる。「ヘルプ」の中の検索ボックスからキーワード検索をすると、似たような問題の解決策を探すことができるだろう。

Qoo10では運営事務局へ問い合わせる前に「よくある質問」を確認しよう

【Qoo10】運営事務局への「問い合わせ」方法【電話の場合】

(Image:ArthurStock / Shutterstock.com)

Qoo10に問い合わせる方法は、電話での問い合わせ方法と問い合わせフォームを使って問い合わせる方法の2つの方法がある。まずは電話での問い合わせ方法について見ていこう。

・電話番号や受付時間は?

Qoo10の運営事務局の問い合わせ用電話番号は次のとおりだ。

電話番号:050-5840-9100(受付時間は土日祝日を除く9時から18時)

・電話で問い合わせをするメリット

Qoo10の運営事務局への問い合わせを電話で行うメリットとは、回答を速くもらえることだ。問い合わせフォームからの問い合わせでは、回答をもらうのに少なくとも数日はかかる。問い合わせをしてすぐに回答してもらうのは難しい。

しかし、電話での問い合わせであれば電話がつながれば、Qoo10側のスタッフと直接会話ができる。疑問に対してすぐに回答してもらえる点は大きなメリットだ。

・電話で問い合わせをするデメリット

Qoo10の運営事務局へ電話で問い合わせをするデメリットは、受付時間が決まっていることだ。問い合わせフォームからの問い合わせなら、24時間いつでも自分の都合のいいときに問い合わせを送ることができる。しかし、電話は受付時間内に電話をしなければいけない。しかも、平日の昼間しか受け付けていないので、仕事などで忙しい人は休憩時間などを使わなければいけない。

しかも、電話をしてもすぐにオペレーターに繋がるとは限らない。オペレーターへつながるまでの待機時間も電話代がかかってしまう。つながるまでに時間がかかり電話代がかかる点をデメリットと感じる人もいるだろう。

【Qoo10】運営事務局への「問い合わせ」方法【問い合わせフォームの場合】

Qoo10の運営事務局へ問い合わせる方法には、問い合わせフォームから問い合わせる方法もある。問い合わせフォームからの問い合わせは、回答をもらうのに時間がかかるというデメリットがある。しかし、写真の添付ができるので詳細な状況を電話よりも伝えやすいというメリットもある。

問い合わせフォームから問い合わせる方法の手順について解説する。

・スマホアプリからの問い合わせ方法

Qoo10のスマホアプリから運営事務局へ問い合わせフォームで問い合わせる方法は次のとおりである。

Qoo10のスマホアプリにログインして「My」をタップする

画面を下にスクロールして「ヘルプ」をタップする

「ヘルプ」の画面を「カスタマーセンター」までスクロールして「お問い合わせ」をタップする

お問い合わせの種類を選択して画面を下にスクロールする

お問い合わせ内容のタイトルと詳細を記入する。必要に応じてファイルをアップロードして「問い合わせる」をタップする

これでスマホアプリの問い合わせフォームからの問い合わせは完了だ。

・PCからの問い合わせ方法

PCのブラウザからQoo10の運営事務局へ問い合わせフォームで問い合わせる方法は次のとおりである。

PCのブラウザからQoo10にログインしたら、画面の右上の「ヘルプ」をクリックする

ヘルプの左ペインの「メールお問い合わせ」をクリックする

「お問い合わせ」をクリックする

必要事項を入力して「登録」をクリックする

これで運営事務局へ問い合わせ内容が送信される。

※サムネイル画像(Image:farzand01 / Shutterstock.com

Qoo10(キューテン)運営事務局への「問い合わせ」方法を解説!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフeBayECサイトQoo10】の最新ニュースをいち早くお届けします。