コスパ最強はどこ「回転寿司チェーン」ランキング、4位くら寿司、3位魚べい、2位はま寿司、1位はやっぱり…!

「今日はお寿司を食べに行こうか!」と提案されれば、子どもも大人もワクワク。一気に頭の中はお寿司のことでいっぱいになるのではないだろうか。筆者もその一人である。特にお手頃価格でお腹いっぱい楽しめる回転寿司は、エンターテインメント性もあり家族連れから大人気だ。数ある回転寿司チェーン店の中で最もコスパがよく、人気を集めている店はどこなのだろうか。今回は、そんなコスパを評価された回転寿司チェーン店のランキングについてお伝えしていきたい。

お得でユニークな企画が人気の5位と4位!

最近はフードロス削減や衛生面からカバーの使用や、高速レーンを採用する店舗も増えている

お手頃価格で好きなものを好きなだけ食べられるのがうれしい回転寿司の中でも、もっとお得に食べたい!という思いをもってお店選びをする人もいることだろう。

ねとらぼ調査隊が実施した「コスパが良いと思う回転寿司チェーンはどこ?」というアンケートの結果をもとに、ユーザーから「コスパ最強」と支持されている回転寿司チェーン店のランキングを紹介していこう。

5位にランクインしたのは「かっぱ寿司」。かつて業界トップを走っていたかっぱ寿司は一時業績を落としていたが、近年様々な取り組みで巻き返しを図っている。2017年からは食べ放題企画「食べホー」を実施したり、2021年9月にはなんと「全皿半額」キャンペーンを開催したりと力を入れている。50人に1人が食事代タダになる「クジ付き」の「食べホー」を実施した際には、SNSでも話題になった。

4位は「無添くら寿司」。くら寿司といえば、食べ終えたお皿を挿入口に入れてオリジナルのガチャガチャを楽しめる「ビッくらポン!」が人気。好きなだけ食べて運よくグッズやプレゼントがもらえればそれだけでもお得だが、ボリューミーな人気ネタが1皿で満喫できる「超三貫」フェアなど期間限定キャンペーンも話題だ。

ホントにその値段で大丈夫?と心配になるトップ3とは?

(Image:YAO23 / Shutterstock.com)

ネタの中でもやはり、マグロの存在感は圧倒的ではないだろうか。大きなネタだとお得感も満載だ

気になるトップ3を見ていこう。第3位は「魚べい」。回転寿司チェーン店ランキングと言っておきながら、みなさんご存知、回転“しない”寿司チェーン店の代表。高速レーンで素早く注文のネタが届くため、いつでも出来たてのお寿司を味わうことができる。国内140店舗以上を展開しており(2021年11月16日時点/魚べいホームページより)、クオリティの高いネタも人気の秘訣。「業界一大きなネタ」といわれるほどボリューミーなネタが乗った寿司が「コスパがいい」といわれるワケのようだ。

第2位は「はま寿司」がランクイン。はま寿司のイメージで一番に挙げられるのは「平日1皿90円」という破格の価格設定ではないだろうか。さらに種類豊富に用意している「醤油」も、はま寿司ならでは。厚切りのネタはもちろん、国産米100%使用で「まるでシルクのようにつややか」と謳うシャリも自慢。これらのポイントをトータルで見て「1皿90円って大丈夫……?」とこちらが心配してしまうほどお得だ。

そして、最強コスパ回転寿司に選ばれたのは、「スシロー」。原価率は回転寿司業界の中でも屈指の約50%だというから驚き。メニューの豊富さなどからも人気の高いスシロー。握りメニューに留まらず、スイーツなどのカフェメニューや豪華なちらし寿司、全国各地の自慢のネタを集めた国産ネタめぐり、カニ尽くしフェアなどお腹も心も大満足のメニューが勢ぞろい。コスパ1位も納得だ。このランキングを見たネットユーザーからも「安くて、楽しいので好きです」「大人が満足できるのはスシローですね」「車で20分かけてスシローに行きます」といった意見がみられた。

あなたの好きな回転寿司チェーン店はランクインしていただろうか?好みや行きつけのお店もあるだろうが、コスパという点からいつもとは違うお店に足を運んでみるのも新たな発見があって面白いかもしれない。

出典元:【回転寿司】コスパが良い回転寿司チェーン店ランキングTOP14! 第1位は「スシロー」に決定!【2021年投票結果】【ねとらぼ調査隊

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

コスパ最強はどこ「回転寿司チェーン」ランキング、4位くら寿司、3位魚べい、2位はま寿司、1位はやっぱり…!のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェかっぱ寿司はま寿司くら寿司スシロー回転寿司魚べい回転寿司ランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。