セブン-イレブン、au PAYに乗り換え? 王者PayPayとの関係はどうなる?

コンビニ最大手のセブン-イレブンが今年2月にセブン-イレブンアプリ上で「PayPay」を利用可能にしたことを覚えているだろうか。ユーザー数の多いPayPayということもあり、読者の方々の中にも利用している人がいるかもしれない。しかしそんなセブンで、今度は「au PAY」とタッグを組んでのキャンペーンが開始されたのだ。au PAYといえばかつて「dカード」と提携していたローソンを“奪い取った”過去もある、ライバルにとっては要注意サービスだ。果たして今後セブンと強固な関係を築くのは、PayPayなのかau PAYなのか…。

移り気なセブン-イレブンに翻弄されるPayPay!?

(Image:Ned Snowman / Shutterstock.com)

セブン-イレブンユーザーは、今後の動向を静観するしかなさそう

今年2月、PayPayと手を組んだセブン-イレブン。セブンイレブンアプリ上で簡単な手続きを行うだけでPayPayと連携でき、一度連携させてしまえばバーコードのスキャンで支払いが可能になり、さらにはセブンマイルやPayPayボーナスなども自動的に付与されるので楽チンだ。連携をスタートした当初には、「セブン‐イレブンアプリでPayPayデビューキャンペーン」を行うなどPRにも注力。さらにアプリを開けば、最下部のど真ん中にPayPayマークが鎮座し、かなり存在感を示す構図となっていることからも、今後セブン-イレブンはPayPayと仲良くやっていくのだと筆者は確信していた。

しかし一転、11月17日~30日の期間、セブン-イレブンはau PAYとキャンペーンを打ち出すことが決まっているというのだ。そのキャンペーンの内容とは、au PAYがセブン-イレブンで使える割引クーポンや、抽選でPontaポイントをプレゼントするというもの。いくらau PAY側から持ちかけられた話だとしても、PayPayとしてはもはや浮気も同然。黙っちゃいられないのでは?というやり口だ。

セブン-イレブン、au PAYに乗り換え? 王者PayPayとの関係はどうなる?のページです。オトナライフは、【マネーau PAYPayPayQRコード決済キャッシュレスセブン-イレブン】の最新ニュースをいち早くお届けします。