グーグル、折りたたみスマホ「Google Pixel」の開発中止を決定か? サムスンに白旗?

近年、大画面化・大容量化が進むスマートフォン。年々大きくなり続けるスマホの進化の方向性のひとつに「折りたたみスマホ」があることは読者のみなさんもご存じのことだろう。かねてから一部では「Googleも折りたたみスマホの開発を進めている」といった報道もあったのだが、今回新たに「Googleが折りたたみスマホの開発を断念した」というニュースが飛び込んできた。

GoogleといえばスマホのAndroid OSの開発元でもあり、他のスマホメーカーと比べて折りたたみスマホの開発の自由度も高そうなものだが…。いったいなぜ中止となったのだろうか?

グーグル、自社開発の折りたたみスマホの製造を断念?

(Image:nl.letsgodigital.org)

(画像は「LETSGO DIGITAL」より引用)

画面が大きくなるのは嬉しいが、携帯時の扱いを考えるとボディの大型化は避けたいというのがユーザー心理というもの。そんなユーザーにとって朗報となり得るのが折りたたみスマホだ。近年は韓国のサムスンをはじめ複数のスマホメーカーから折りたたみスマホが発表され、一部では「アップルも折りたたみ式のiPhoneの開発を進めている」というリーク情報もたびたび報じられている。

そんな中でGoogleも、折りたたみスマホの開発を進めている、という話はかねてからリーク情報として存在していた。しかし今回、ディスプレイ業界の情報に精通したDisplay Supply Chain Consultants(DSCC)のロス・ヤング氏がツイッターに投稿した内容によれば、「Googleが折りたたみ式の『Pixel』の関連部品の注文をキャンセルし、同製品を発売しないことを決定した」として、折りたたみスマホの生産計画が白紙に戻ったのだという。

Googleといえば世界のスマホの70%以上(2021年10月時点、Statcounterのデータより)という圧倒的なシェアを誇るAndroid OSの開発元だ。開発力だけでいえば他のスマホメーカーと比べて2枚も3枚も上手のはずだ。そんなGoogleで「折りたたみスマホ開発・製造中止」という判断が取られた理由とは…。

グーグル、折りたたみスマホ「Google Pixel」の開発中止を決定か? サムスンに白旗?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidGoogleGoogle Pixel折りたたみスマホ】の最新ニュースをいち早くお届けします。