「年収1,000万円」あったら8割の人が満足いくと回答。その使い道とは?

もし年収が1,000万円になったらどのような生活を送りたいだろうか。値段を気にせずハイブランドのアイテムを購入したり、高級な飲食店で食事をしたり、悠々自適な暮らしに憧れる人も少なくないだろう。

今回は、Webメディア「Biz Hits」が実施したアンケート調査の結果から、「年収1,000万円あったらお金をかけたいことランキング」について紹介する。1位に選ばれたのは果たして……。

年収1,000万円、80%以上が「満足できる」と回答

「あまり思わない」「全く思わない」の合計は約15%という結果に(ビズヒッツ調べ)

同調査は、現在働いている500人の女男を対象に実施されたもの。「年収1,000万円あれば満足のいく生活ができると思う?」という問いに対しては、「思う」(47.6%)、「まあ思う」(35.8%)という割合に。合計すると80%を超える人が満足のいく生活を送れると回答した。反対に「あまり思わない」と回答した人は14.8%、「全く思わない」は1.8%と、約15%は1,000万円の年収があってもさらにその上を求めるであろうことが伺える。ではさっそく年収1,000万円あったらお金をかけたいことランキングを見ていこう。

3位に入ったのは「生活水準を上げる」だった。回答者からは「シャインマスカットを夕飯に毎回出したり、牛肉を松阪牛にしたり、食事をランクアップさせたい」「家具や家電を買い替え生活水準を上げたい」といった声が上がった。確かに、遠くの激安スーパーへわざわざ買い物に行かなくても、質の良い食材を好きなように購入したり、面倒くさい家事をお掃除ロボットなどの便利家電に任せたりと、生活水準を上げるだけで時間にも心にも余裕ができそうだ。

「年収1,000万円」あったら8割の人が満足いくと回答。その使い道とは?のページです。オトナライフは、【マネー平均年収給与】の最新ニュースをいち早くお届けします。