「年収1,000万円」あったら8割の人が満足いくと回答。その使い道とは?

もし年収が1,000万円になったらどのような生活を送りたいだろうか。値段を気にせずハイブランドのアイテムを購入したり、高級な飲食店で食事をしたり、悠々自適な暮らしに憧れる人も少なくないだろう。

今回は、Webメディア「Biz Hits」が実施したアンケート調査の結果から、「年収1,000万円あったらお金をかけたいことランキング」について紹介する。1位に選ばれたのは果たして……。

年収1,000万円、80%以上が「満足できる」と回答

「あまり思わない」「全く思わない」の合計は約15%という結果に(ビズヒッツ調べ)

同調査は、現在働いている500人の女男を対象に実施されたもの。「年収1,000万円あれば満足のいく生活ができると思う?」という問いに対しては、「思う」(47.6%)、「まあ思う」(35.8%)という割合に。合計すると80%を超える人が満足のいく生活を送れると回答した。反対に「あまり思わない」と回答した人は14.8%、「全く思わない」は1.8%と、約15%は1,000万円の年収があってもさらにその上を求めるであろうことが伺える。ではさっそく年収1,000万円あったらお金をかけたいことランキングを見ていこう。

3位に入ったのは「生活水準を上げる」だった。回答者からは「シャインマスカットを夕飯に毎回出したり、牛肉を松阪牛にしたり、食事をランクアップさせたい」「家具や家電を買い替え生活水準を上げたい」といった声が上がった。確かに、遠くの激安スーパーへわざわざ買い物に行かなくても、質の良い食材を好きなように購入したり、面倒くさい家事をお掃除ロボットなどの便利家電に任せたりと、生活水準を上げるだけで時間にも心にも余裕ができそうだ。

7位には「美容」、8位には「車」など、生活以外の趣味や楽しみにお金を使いたいという人も(ビズヒッツ調べ)

2位には「旅行/レジャー」が選ばれた。「素敵なホテルに泊まったり、おいしいものを食べたりしたい」「家族で毎年行っている国内旅行を海外旅行にしたい」など、贅沢な旅行をしてみたいという意見が多数上がっている。人生で一度は泊まってみたい1泊10万円以上の高級旅館や、飛行機でビジネスクラスを使っての海外旅行なども値段を気にせず予約できるのが高収入の特権だろう。三密を避けるために長い間おでかけを我慢してきたことも相まって、「せっかく旅行するなら高級な場所へ」といったおでかけ欲も高まっているようだ。

そして1位には「家の購入・リフォーム・ローン返済」が輝く結果となった。「賃貸マンションから引っ越して、戸建てを買いたい」「ワンランク上のマンションに引っ越したい」など、今よりもより良い暮らしを求めて引っ越しを検討している人から多くの支持を集めた。増えた収入を家計の圧迫になりがちなローンの返済に充てることで、今までの生活水準を下げずにマイホームや高級マンションが手に入るとなれば万々歳だろう。

4位以下では、「子どもの教育資金」「投資/資産運用」「貯蓄」などが上がっている。永続的にお金がかかる部分に使いたいという回答が多数見受けられ、宝くじの高額当せんのような一過性の臨時収入ではなく永続的な収入アップを求めている人が多いようだ。

出典元:【年収1,000万円あったらお金をかけたいことランキング】男女500人アンケート調査【Biz Hits

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「年収1,000万円」あったら8割の人が満足いくと回答。その使い道とは?のページです。オトナライフは、【マネー給与平均年収】の最新ニュースをいち早くお届けします。