「年収1,000万円」あったら8割の人が満足いくと回答。その使い道とは?

2位は豪華旅行、家計を圧迫しがちな1位は?

7位には「美容」、8位には「車」など、生活以外の趣味や楽しみにお金を使いたいという人も(ビズヒッツ調べ)

2位には「旅行/レジャー」が選ばれた。「素敵なホテルに泊まったり、おいしいものを食べたりしたい」「家族で毎年行っている国内旅行を海外旅行にしたい」など、贅沢な旅行をしてみたいという意見が多数上がっている。人生で一度は泊まってみたい1泊10万円以上の高級旅館や、飛行機でビジネスクラスを使っての海外旅行なども値段を気にせず予約できるのが高収入の特権だろう。三密を避けるために長い間おでかけを我慢してきたことも相まって、「せっかく旅行するなら高級な場所へ」といったおでかけ欲も高まっているようだ。

そして1位には「家の購入・リフォーム・ローン返済」が輝く結果となった。「賃貸マンションから引っ越して、戸建てを買いたい」「ワンランク上のマンションに引っ越したい」など、今よりもより良い暮らしを求めて引っ越しを検討している人から多くの支持を集めた。増えた収入を家計の圧迫になりがちなローンの返済に充てることで、今までの生活水準を下げずにマイホームや高級マンションが手に入るとなれば万々歳だろう。

4位以下では、「子どもの教育資金」「投資/資産運用」「貯蓄」などが上がっている。永続的にお金がかかる部分に使いたいという回答が多数見受けられ、宝くじの高額当せんのような一過性の臨時収入ではなく永続的な収入アップを求めている人が多いようだ。

出典元:【年収1,000万円あったらお金をかけたいことランキング】男女500人アンケート調査【Biz Hits

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「年収1,000万円」あったら8割の人が満足いくと回答。その使い道とは?のページです。オトナライフは、【マネー平均年収給与】の最新ニュースをいち早くお届けします。