PCの「ケーブル端子種類あり過ぎてわからね~」を一発で判別できると、いらすとやが話題!

近年、デジタル機器は急速に進化し続けている。身近なところでは、スマートフォンの充電用のコネクタが「Lightningケーブル」や「USB Type-Cケーブル」になったことは記憶に新しい。

しかし通信規格が多岐にわたるようになって困るのが、「ケーブル端子の区別がつかなくなってしまう」ことだ。ECサイトや家電量販店でケーブルを買おうとして「自分が使いたいのはどの端子が正解なんだ…?」と迷ってしまった経験をお持ちの人も少なくないだろう。そんな“端子の種類多すぎ問題”に対する優秀なライフハックが、現在ネット上で話題となっている。

“端子の種類多すぎ問題”、いらすとやがスパッと解決!?

新型から旧型まで様々な端子が並ぶ。マキオ@爪痕ダブハンあり認証なし(@makio_elecom)さんのツイート(画像:Twitterの投稿画像を引用)

マキオ@爪痕ダブハンあり認証なし(@makio_elecom)さんは11月16日、ツイッター上で「パソコンのケーブル端子、種類あり過ぎて全然わからね~!!!って方はいらすとやさんのページ見るとめちゃくちゃわかりやすいです」というコメントとともに、フリー素材サイト「いらすとや」のキャプチャ画像を投稿。

投稿された「端子」の検索結果には、「AVケーブル端子」のオス・メスといった昔のテレビを知る人ならば懐かしいであろうケーブルや、近年の映像・音声の主流通信規格である「HDMI端子」などが形状もわかりやすく並んでいる。手元の端子とイラストを見比べるだけで、それがどの種類の端子なのかが即座にわかる、いらすとやのイラストのクオリティの高さを物語る好例と言えそうだ。また、サイト上には「Lightning端子」や「USB端子(Type-C)」のイラストもあり、最新の規格まで網羅した見事なラインナップとなっている。

PCの「ケーブル端子種類あり過ぎてわからね~」を一発で判別できると、いらすとやが話題!のページです。オトナライフは、【デバイスLightningケーブルTwitterUSB Type-Cケーブルパソコン】の最新ニュースをいち早くお届けします。