「大人がまだ使っていたらイタい流行語」ランキング、3位「ちゅきちゅき」2位「はにゃ?」1位は?

若者にドン引きされる流行語、第1位は……?

反対に、大人が使うとイケてる言葉1位は「エモい」。学校の先生の口からよく聞く「ディスる」などは親近感を感じやすいそう

第3位は「ちゅきちゅき」。こちらは11月12日にCDデビューしたジャニーズの人気グループ「なにわ男子」発祥の、人差し指と中指をくっつけたピースサインを頬に当てているかわいらしい「ちゅきちゅきポーズ」からきた言葉。特に意味はないそうだが、テレビでも紹介され、ファンや高校生を中心に大人気。なにわ男子のファンであっても、若者の前ではあまり頻繁に使わない方がいいかもしれない。第2位は「はにゃ?」。一部の人は「これ昔からあったじゃん!」と思ったのではないだろうか。そう、1989年まで放送されていたNHKの教育番組「おーい!はに丸」の口癖も「はにゃ」。ところが今の流行の火付け役はお笑い芸人の丸山礼。とぼける時や疑問を乗った時に使用するが、大人が使うと「教養がなさそう」と若者はびっくりしてしまうようだ。

そして第1位に輝いたのは、「ぴえん」となった。63.1%の高校生が「大人が使ってたらイタい」と思っているといい、50%そこそこの支持率だった2位以下に大差をつけての断トツぶりだ。今や多くの人が知っている言葉なだけに、大人のみなさんも「やっと最近意味が分かって使ってみた」なんて場合もあるかもしれないが……残念(?)な結果となった。悲しい時などに使用される言葉だが、「ノリでならいいけれど、普段使いしてて同じ歳の人や部下に向かって言ってるなら痛すぎ」と辛辣な意見が寄せられた。普段使いになりかけていた人には、大ダメージかもしれない。

いかがだっただろうか。初めて耳にする言葉に「はにゃ?」となった人もいるかもしれないが、若者との距離を縮めるために良かれと思って使っていた言葉がNGだとは……ぴえん。もはや、ぴえん超えてぱおんだ。

……なんて使ってはドン引きされるかもしれない。若者言葉もどんどん進化し、更新されていく。大人のみなさん、気を付けよう。

出典元:【もう終わった流行語ランキング 2021】1位は「きまZ」2位「おはようでやんす」【スタディサプリ

「大人がまだ使っていたらイタい流行語」ランキング、3位「ちゅきちゅき」2位「はにゃ?」1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフちゅきちゅきはにゃ?ぴえんランキング流行語】の最新ニュースをいち早くお届けします。