4,000人が選んだ「家電量販店」ランキング、3位ケーズデンキ、2位ヨドバシカメラを上回った1位は?

RJCリサーチは2021年10月18日~21日、日本全国の13~59歳男女のLINEユーザーを対象に、「家電量販店のブランド浸透度調査」を実施し、4,410名から回答を得た。「ヤマダ電機」、「ビックカメラ」、「ヨドバシカメラ」、「エディオン」、「ケーズデンキ」、「上新電機」、「ノジマ」、「PCデポ」の8ブランドを対象とした今回の調査結果はどのようなものになったのだろうか。ランキング形式で紹介していこう。

「認知度」第1位はヤマダ電機の手に!

認知率と利用経験率の差はブランドごとに大きく異なった(RJCリサーチ調べ)

皆さんは家電を購入する際、どこで購入するだろうか。インターネット通販で購入するという手段もあるだろうが、そこそこ高価なものの場合は特に、詳しい店員から説明を受けた上で納得して購入したいと思う人も多いのではないだろうか。その場合、訪れる店舗をどのようにして選ぶかの前提としては、認知していることがポイントとなるだろう。

そこでまず、今回の調査から「認知度」ランキングを見ていこう。第5位は認知率81.4%で「エディオン」、第4位は同90.5%で「ケーズデンキ」、第3位は同91.0%で「ヨドバシカメラ」、第2位は同92.5%で「ビックカメラ」という結果に。そして、栄光の第1位に輝いたのは「ヤマダ電機」だった。ヤマダ電機、ビックカメラ、ヨドバシカメラ、ケーズデンキの上位4ブランドは90%を超える認知度を誇り、全国に広く浸透していることがわかる。

ネット上では、「全国にたった24店舗しかないヨドバシの認知率が9割超って、驚異的な数字だと思うんだけど」「ヨドバシカメラはどう考えても歌の認知度が高い」と、ヨドバシカメラの結果に驚きを隠せないという声が多く見られた。一方、第5位のエディオンはテレビCMでもよく見かけるものの、大台の90%台には及ばなかった。

上新電機は「阪神タイガース」や「関西の電気屋さん」というイメージから、関西圏からの支持が厚かったようだ(RJCリサーチ調べ)

最も好きなブランドランキングでは、第5位が11.2%で「エディオン」、第4位に12.0%で「ビックカメラ」となった。ビックカメラは2位となった認知率と比べて伸び悩んだようだ。

そして第3位には15.1%で「ケーズデンキ」、2位には16.3%で「ヨドバシカメラ」が続く。ヨドバシカメラと回答したユーザーからはコメントで「ポイントカードが貯まりやすい気がするから」 (25歳女性)や「売り場面積が広く商品が多い」 (34歳女性)などの理由が挙げられている。また、“隠れ2位”としてまさかの「あてはまるものはない」が17.2%という厳しい現実も明らかになった。

そして、そんななか第1位に輝いたのは、またしても「ヤマダ電機」だった。投票率は18.6%。コメントでは、「店員さんの知識が豊富、わかりやすい説明をもらえるから」 (44歳男性)や「家電以外の品揃えの豊富さ」(51歳男性)などの声が寄せられた。確かに、ヤマダ電機は日用品の品揃えも豊富で、日々の買い物で訪れてもいいほどだ。

あなたがお気に入りの家電量販店は何位にランクインしていただろうか?この結果をもとに、たまには普段と違う店舗を訪れて違いを感じてみるのも面白いかもしれない。

出典元:家電量販店 のブランド浸透度調査を実施【RJCリサーチ

※サムネイル画像(Image:yu_photo / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

4,000人が選んだ「家電量販店」ランキング、3位ケーズデンキ、2位ヨドバシカメラを上回った1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ家電量販店ビックカメラヨドバシカメラヤマダ電機ランキングケーズデンキエディオン】の最新ニュースをいち早くお届けします。