AirTag(エアタグ)を仕込まれ知らぬ間にストーカー被害? Androidスマホユーザーは要注意を

Androidスマホユーザーは特に注意が必要?

ストーキング行為や空き巣などの犯罪行為に遭う可能性も

この女性はiPhoneに警告文が表示されたことでエアタグの存在に気付けたが、Androidスマートフォンなどを利用している場合は警告文が表示されることもない。つまりAndroidスマホユーザーであれば、今回のようにエアタグの存在が発覚することすらなかったかもしれない。何気なく身の回りのものを出し入れしていたら、カバンの奥から見知らぬエアタグが発見される、なんて可能性もある。まさにホラーだ。

とはいえ、エアタグは2021年7月にアップデートを行っており、所有者から離れてから8~24時間の間で、エアタグ本体からランダムに警告音を発する仕組みになっている。カバンの中から突然音が鳴ったらたいそう驚くだろうが、悪用を防ぐためにはこういった対策が必須となるのだろう。

となると……。女性の車にエアタグを取り付けたのは身近な人物なのだろうか? 真相は謎だが、兎にも角にも便利と危険は紙一重。あなたが普段行動を共にするものに見知らぬエアタグが取り付けられていないか、チェックしてみてほしい。

参照元:これは怖い! マイカーにいつの間にかAirTagが貼り付けられていた事例が海外で報告される【INTERNET Watch

※サムネイル画像(Image:Hadrian / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

AirTag(エアタグ)を仕込まれ知らぬ間にストーカー被害? Androidスマホユーザーは要注意をのページです。オトナライフは、【デバイスAirTagAndroidiPhone位置情報】の最新ニュースをいち早くお届けします。