日本国内のスマホが全iPhone化の前兆か!? ドコモが「MNPで2万円引き」からAndroidスマホを適用外に

これは日本のスマートフォンのiPhone化が進む前兆なのか。11月19日からドコモがMNPでのスマホ割引からAndroidスマホを除外した。ソニーやシャープなどの国内メーカーがAndroidスマホを出しているものの、最近では「あの人もiPhone」「この人もiPhone」となり、Androidスマホが圧され気味なのは感じていたが……。これはもう国内のスマホ「総iPhone化」の前兆なのだろうか。

ドコモはもはやiPhoneブランドに頼るしかないのか

11月19日以降、Androidスマホの割引額・進呈ポイントの欄は悲しいほどに真っ白だ(画像:ドコモ公式サイトから引用)

ドコモの「5G WELCOME割」のキャンペーンページによれば、キャンペーンの対象となる機種は、全11機種(2021年11月26日確認時点)。

22,000円割引が適用されるのは、「iPhone 13」をはじめとしたiPhone 13シリーズ4機種と、Androidスマホでは「LG VELVET L-52A」のみ。「Galaxy A22 5G SC-56B」「arrows We F-51B」も対象となってはいるが、割引額が16,500円と少々劣ってしまうことがわかった。また、「iPhone 12」シリーズ4機種は割引ではなくポイント進呈として、「購入時に利用者が30歳以下の場合20,000ポイント進呈」とされている。

ただでさえ、端末価格が高騰し続けているスマートフォン。これはノートパソコンですか?50インチのテレビですか?と言いたくなるような、10万越えのものも今では珍しくなくなってきた。そんな中でのドコモのAndroidスマホのMNPの“割引外し”には、「スマホはAndroid派」というユーザーからすると、かなりの痛手である。

(Image:Rokas Tenys / Shutterstock.com)

「iPhoneかっこいいしApple Watchもいいけど今さら変えるのもな……」と思って早数年というAndroidスマホユーザーも多そう

ネット上では「マジかドコモさん」「Androidスマホが冷遇され始めている」「ドコモ最悪」とシンプルな嘆きや不満の声はもちろん、「これまでMNPばっかり優遇してきたんだから、これからは長期ドコモユーザーを大事にしてほしい」という切実な声もあった。実は筆者もあらゆる誘惑にも負けず、ドコモ一筋15年かつAndroidスマホユーザーである。ガラケー時代から「日本の携帯といえばドコモ」というイメージがあり、ドコモなら安心だろうと思って使い始めた。ただ、割引については「ずっとドコモ割」など、多少の割引はされているものの、「長年使ってこれだけ?」という微々たる額という印象なのが正直なところである。

また、一方で「アップルからiPhone売れっていうプレッシャーがあるんだな」「もしかしてiPhoneの売れ行きに陰りがあるってことでは?」「iPhoneブランドにすがるしかなくなったんだな」とドコモの“弱み”を推測する声も。このまま、いや今後もっと大きな割引格差がついてきたら、「じゃあもう思い切ってiPhoneにするか!」というユーザーも増えそうだ。……このままではAndroidスマホが日本から全滅し、Androidスマホ優勢の世界情勢から再びガラパゴス化する可能性も!?

さらにこの施策について、ネットでは思ったほど大炎上、とまでいかなかったのも少し悲しいものがある。「既にiPhoneユーザーだから関係ない」ならまだマシだが、既に他キャリアに流れてしまって、ドコモの割引云々がネットで話題になるほど、もうドコモユーザーはいないのか……。後者でないことを祈るばかりだ。

参照元:5G WELCOME割【docomo Online Shop

※サムネイル画像(Image:mokjc / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

日本国内のスマホが全iPhone化の前兆か!? ドコモが「MNPで2万円引き」からAndroidスマホを適用外にのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidAndroidiPhoneドコモMNP】の最新ニュースをいち早くお届けします。