「味噌(みそ)」がおいしい都道府県ランキング、3位新潟、2位長野、1位は味噌を使ったグルメが人気のあの県!

トップ3発表。1位はやっぱり味噌だいすき県

なごやめしの代表「味噌煮込みうどん」は八丁味噌とコシがしっかりしたうどんを使うのが主流

第3位は「新潟県」(133票)。米の産地である新潟の味噌はもちろん、米味噌で「越後味噌」が有名だ。戦国時代の武将・上杉謙信が現在の千葉県野田市で広めた味噌づくりの技術が、本拠地である現在の新潟県に広がったといわれている。越後味噌の最大の特徴は「浮き麴」。味噌の中にプツプツと見える白い糀粒のことだ。ちなみに海を越えた佐渡島には「佐渡味噌」という味噌もあるが、こちらはすりつぶして作られるため、粒がほとんどない。

第2位は「長野県」だが、得票数は160票とあと一歩1位に届かない惜しい結果となった。長野の味噌といえば「信州みそ」を浮かべる人も多いだろう。こちらも米味噌、辛口だがさっぱりとした旨味も感じられる。長野県内には味噌蔵が100軒以上あるというから、訪れた際にはそれぞれの蔵で味の違いを確かめてみたり、蔵見学、味噌づくり体験などいろんな角度から信州みその魅力を探るのも面白そうだ。

そして栄えある第1位は、やっぱり「愛知県」。166票とわずか6票差ながらしっかりと1位の座をつかみ取った。味噌煮込みや味噌カツ、味噌おでんなど味噌を使った数々の「なごやめし」も名古屋旅行の定番だ。愛知発祥の「八丁味噌」は、黒っぽく見える濃い色が特徴的な、大豆と塩からつくられる豆味噌。名古屋の味噌を手軽に楽しみたい人には、愛知県の家庭には一家に一本備わっているといっても過言ではない味噌ダレチューブ「つけてみそかけてみそ」がオススメだ。冷ややっこに野菜炒め、とにかくなんでも合うのでぜひ試してほしい。

1位に選ばれた愛知県は「八丁味噌」が有名

画像は(Amazon.co.jp)より引用

ちなみに筆者は愛知県出身なので味噌と一緒に育った……というのはちょっと言いすぎかもしれないが、愛知の味としては間違いなく外せない。味噌を求めに各地を旅する。手に入れた味噌は、自宅でいろいろ試してみる。コロナ禍が落ち着いてきた今、そんな旅の仕方もありかもしれない。

出典元:「みそ」がおいしいと思う都道府県ランキング! 1位は「愛知県」【2021年最新調査結果】【ねとらぼ調査隊

※サムネイル画像(Image:Amazonより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「味噌(みそ)」がおいしい都道府県ランキング、3位新潟、2位長野、1位は味噌を使ったグルメが人気のあの県!のページです。オトナライフは、【グルメランキング仙台味噌会津みそ信州みそ八丁味噌味噌越後味噌】の最新ニュースをいち早くお届けします。