スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位雪花ラミィ、4位kson、3位不知火フレア、2位潤羽るしあ、1位は?【11月5週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による11月5週目(2021年11月22日~11月28日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【11月5週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。11月5週目(2021年11月22日~11月28日)のランキングでは 4位「Kson」、3位「不知火フレア」、2位「潤羽るしあ」だったが、今回1位を獲得したのは、誕生日ライブと三期生の結束が凄かったあのVTuberだ!

第5位 雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)

Lamy Ch. 雪花ラミィ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:195万4,226円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、スパチャ世界ランキング第5位を獲得したのは、前回トップだった雪花ラミィ(ゆきはな らみぃ)だ。

大きくスパチャを伸ばした配信は「【晩酌】スーパーチャットのお礼雑談!【雪花ラミィ/ホロライブ】」とASMR「【黒3Dio】睡眠導入 オイルマッサージ&耳かきASMR(Oil Massage/Ear Blowing)【雪花ラミィ/ホロライブ】」。

スパチャ1回あたりの金額は大きくないものの、回数がとても多く、1週間で3,400回以上もスパチャがあったのだ。イベントが無くても稼げるのは、根強いファンが付いている証拠だろう。

第4位 Kson(けいそん)

kson ONAIR
所属:個人
週間スパチャ額:219万9,658円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位を獲得したのは、安定した強さを見せる個人勢「Kson(けいそん)」だ。

今回は、とくに大きなイベントはなかったが、雑談配信「【雑談】きたぁああああああ祝杯だぁああああ!!」で大きくスパチャを伸ばしている。

何が来たのかと言えば、YouTubeから届いた「金色の盾」。これはチャンネル登録者数が100万人を超えたクリエイターに届けられる賞品だが、Ksonは11月10日に100万人を突破したばかり。もらった金色の盾をうれしそうに公開しつつ祝杯をライブ配信していた。

個人勢ながら、Ksonの勢いはまだまだ衰えていないので、さらなる活躍が期待される。

第3位 不知火フレア(しらぬい ふれあ)

Flare Ch. 不知火フレア
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:222万5,186円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

前回47位からジャンプアップして第3位を獲得したのは「不知火フレア(しらぬい ふれあ)」だった。

実は、不知火フレアの上位獲得は2021年の8月以来で、久々のトップ3入りとなる。このランクインに貢献したのは、現在は見ることができないが「【期間限定Free Chat】25日は初の三期生ライブだよ!【不知火フレア/ホロライブ】」のライブ配信だった。

これは、ホロライブ三期生による初のライブで、期間限定で公開されていたもの。今は見ることができなくなってしまったが、気になる人は「【振り返り雑談】三期生ライブ楽しかった!【不知火フレア/ホロライブ】」などで、当時の裏側を聞いてみよう。

第2位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:282万1,462円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位は、スパチャランキング上位の常連「潤羽るしあ(うるは るしあ)」が獲得した。

今回、もっともスパチャを獲得したライブ配信は「【ポケモンBDSP】色違い金コイキング朝まで耐久!釣れる予感がするんだ・・【潤羽るしあ/ホロライブ】」という、6時間にも及ぶ耐久動画。

この動画は、『ポケモン』でかなり出現しにくい色違い金コイキングを、ゲットするまで釣りを続けるという内容。

るしあを応援するために、自然とスパチャにも力が入っていたようだ。さまざまな場所で釣りを行いチャレンジしていたが……、無事ゲットできたのかどうかは動画を見てのお楽しみ!

第1位 白銀ノエル(しろがね のえる)

Noel Ch. 白銀ノエル
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:412万3,123円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、スパチャ額が唯一400万円超で1位を獲得したのは「白銀ノエル(しろがね のえる)」だった。

スパチャを大きく伸ばした配信は、ホロライブ三期生が生歌をリレーでつないだ「【#3期生歌枠リレー】最高の3日間ッ!!!誕生日!ライブ!【白銀ノエル/ホロライブ】」。

これは11月25日に行われた三期生の初ライブを記念した歌リレーで、ライブを盛り上げるための前夜祭なのだ。

さらにこの日は白金ノエルの誕生日! 日付が変わった瞬間に大量のスパチャが飛び交っていた。

記念日が重なるとファンも一丸となって応援するため、一気にヒートアップする。今後も歌にゲーム実況に、白銀ノエルの活躍を期待したい。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位雪花ラミィ、4位kson、3位不知火フレア、2位潤羽るしあ、1位は?【11月5週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽投げ銭潤羽るしあ雪花ラミィ不知火フレア白銀ノエルksonVTuberスパチャランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。