「まだそのiPhone使ってるの?」と思われるのはどの機種(シリーズ)から?

米アップルが初代iPhoneを発売したのは2007年のこと、以降毎年新しいシリーズを発表、発売し続けている。2021年9月に発売された最新型は「iPhone 13」シリーズだが、高額なものなので毎年最新のiPhoneに買い替えている、という人は多くはないだろう。では国内のiPhoneユーザーは、今どの機種を使用している人が多いのだろうか、またどの機種から古いと感じるのだろうか。

今回は、2021年10月に行われたあるiPhoneに関する意識調査を紹介する。もしも今iPhoneの買い替えを考えている人がいれば、買い替えの参考にしてみてはいかがだろう。

6割以上の人がiPhone 11以降の機種を使っている

ごく僅かだがなかには7~8年前に発売されたiPhoneを使用している人も(『Soldi(ソルディ)』調べ)

株式会社エイチーム引越し侍は、運営する家計見直しサイト「soldi」で、全国1,081人のユーザーを対象に「iPhoneシリーズに対する意識調査」を実施、その結果を発表した。ここではそのアンケート結果の一部を紹介する。

まず、現在使っている機種に関するアンケート。人数の多い第4位は、「iPhone SE(第二世代)」で12.8%。次いで第3位は「iPhone 11」で15.6%。そして、同率で第1位となったのは、「iPhone 12」と「iPhone 13」で18.2%という結果だった。

全体の6割以上の人が2019年に発売されたiPhone 11以降の機種を使っていることが分かった。また、「もしあなたがこれからiPhoneを購入するなら、どの機種を選びますか?」という質問には、72.7%の人が「iPhone 13」シリーズと回答している。毎年新たなデザインが採用され性能もアップしているiPhoneは、やはりより新しい機種に魅力を感じる人が多いようだ。選んだ理由として「カメラの質が良さそう」「最新で高スペックだから」「どうせ変えるなら機能やデザインが最新のものがいいから」といった意見が多くみられた。

ただ、現在使っている機種の第5位が2017年に発売された「iPhone 8」で全体の9.7%であることにも注目したい。指紋認証機能「Touch ID」搭載で高性能だが比較的安く購入することができるため、今なお中古市場でも高い人気を誇る機種だ。今回のアンケートでもiPhone 8利用者の半数以上が今の機種に満足している、と回答している。最新のものだけでなく、特定の機種にも一定のニーズがあるということだろう。 

約10万円した機種が5年もせずにもう古くなってしまうとは…(『Soldi(ソルディ)』調べ)

では、もう古いと感じるのはどの機種からだろうか?「iPhoneのどのシリーズからもう古いと感じますか?」という質問に対しての回答を見てみよう。最も多かったのは「iPhone 8」シリーズで25.4%、次いで「iPhone 7」シリーズで22.5%、以降は「iPhone 6s」シリーズ(12.8%)、「iPhone SE」(第一世代、8.9%)と続く。
半数近くの人が2017年に発売のiPhone 8と2016年発売のiPhone 7シリーズと回答している。つまり「5年以上前に発売されたiPhoneはもう古い」、と感じるiPhoneユーザーが多いということだ。

確かに、1年や2年ではそれほど大きな違いは出なくても、5年も経つとデザインや性能が大きく変化・進化してくるため、古いと感じるのも納得できる。特にカメラの性能は大きく進化しているので、iPhone 7とiPhone 13で撮影した写真を比べてしまうと、その差は歴然だ。また使い方にもよるが、2年ほどでバッテリーが劣化して交換が必要になることもある。

とは言っても、やはり新しくなるほど高額なiPhone。毎年買い換えることは難しいが、せめて下取り価格が大きく下がる前に買い換える、という人も少なくない。買い替え方も人それぞれだ。たとえ古くても気に入った機種をとことん使うのか、定期的に買い換えるのか、あなたはどちらだろうか?

参照元:iPhoneシリーズのうち、iPhone8より以前の機種を古いと感じる人が最多! 買い替えたい機種などiPhoneシリーズについて「Soldi」が大調査【Soldi

※サムネイル画像(Image:Roman Zakirov / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「まだそのiPhone使ってるの?」と思われるのはどの機種(シリーズ)から?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneiPhone 8iPhone 7】の最新ニュースをいち早くお届けします。