「まだそのiPhone使ってるの?」と思われるのはどの機種(シリーズ)から?

あなたのiPhoneはもう古い? iPhoneの“賞味期限”は約5年?

約10万円した機種が5年もせずにもう古くなってしまうとは…(『Soldi(ソルディ)』調べ)

では、もう古いと感じるのはどの機種からだろうか?「iPhoneのどのシリーズからもう古いと感じますか?」という質問に対しての回答を見てみよう。最も多かったのは「iPhone 8」シリーズで25.4%、次いで「iPhone 7」シリーズで22.5%、以降は「iPhone 6s」シリーズ(12.8%)、「iPhone SE」(第一世代、8.9%)と続く。
半数近くの人が2017年に発売のiPhone 8と2016年発売のiPhone 7シリーズと回答している。つまり「5年以上前に発売されたiPhoneはもう古い」、と感じるiPhoneユーザーが多いということだ。

確かに、1年や2年ではそれほど大きな違いは出なくても、5年も経つとデザインや性能が大きく変化・進化してくるため、古いと感じるのも納得できる。特にカメラの性能は大きく進化しているので、iPhone 7とiPhone 13で撮影した写真を比べてしまうと、その差は歴然だ。また使い方にもよるが、2年ほどでバッテリーが劣化して交換が必要になることもある。

とは言っても、やはり新しくなるほど高額なiPhone。毎年買い換えることは難しいが、せめて下取り価格が大きく下がる前に買い換える、という人も少なくない。買い替え方も人それぞれだ。たとえ古くても気に入った機種をとことん使うのか、定期的に買い換えるのか、あなたはどちらだろうか?

参照元:iPhoneシリーズのうち、iPhone8より以前の機種を古いと感じる人が最多! 買い替えたい機種などiPhoneシリーズについて「Soldi」が大調査【Soldi

※サムネイル画像(Image:Roman Zakirov / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「まだそのiPhone使ってるの?」と思われるのはどの機種(シリーズ)から?のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhoneiPhone 7iPhone 8】の最新ニュースをいち早くお届けします。