スマホの3台に1台が狙われる!? チップ(SoC)から見つかった盗聴に繋がる脆弱性とは

「世界中のスマートフォンの3台に1台以上が盗聴被害の脅威が存在した」という、驚きのニュースが注目を集めている。なんと「世界最大のシステム・オン・チップ(SoC)メーカー」が製造したSoCに、盗聴が可能となる脆弱性が見つかったというのだ。既にこの脆弱性に対する対策パッチは配布されているが、スマホの3台に1台が該当するとなると脆弱性もパッチの存在も気づかずに放置しているユーザーも少なくないはずだ。

この一大事に、ネット上では様々な意見が飛び交っているようだ。

業界大手のSoCに、盗聴につながる脆弱性が発見される

半導体は様々な基盤の中に多数埋め込まれている

今回、「脆弱性が見つかった」と報告しているのは、サイバーセキュリティ企業・Check Point Software Technologiesの脅威インテリジェンス調査部門・Check Point Research(CPR)だ。その内容によれば、台湾の半導体メーカー・MediaTekが製造したSoCには脆弱性が存在しており、「悪意のあるコードが実行されたり、隠されたりする可能性」「ユーザーの盗聴に使われる可能性」があったのだという。

MediaTekは自社を「世界最大のSoCメーカー」であると喧伝するほどの業界シェアを誇っているメーカーであり、MediaTek製のSoCはXiaomi・Oppo・Realme・Vivoといった中国のスマホメーカーなど、世界のスマートフォンのおよそ37%に搭載されているのだという。

この脆弱性の発見の報告を受けていたMediaTekは既に2021年10月に脆弱性を修正したパッチをリリースしているといい、「世界中のスマホの3分の1が狙われる」という最悪の事態は、ひとまず回避されているようだ。

スマホは個人情報の塊なだけに、厳重なセキュリティが求められる

このニュースを見たネット上からは、「一個人がハッキングされたくらいならプライバシーの侵害程度だろうけど、全世界の3分の1のスマホとなるとヤバいなぁ」と、事態の大きさに恐怖を覚えるユーザーも少なくなかった。加えて「Androidスマホが危険なのは、今に始まったことではない」と厳しく指摘する声も。一方で「アップルが本当に安全かどうかはわからない」と、危険性がAndroidスマホだけでなくiPhoneにも及んでいる可能性に言及した意見もあり、とにかくスマホはなんでも危険である可能性すらあるようだ。

また、「盗聴されて困るような会話はしてないしな…」「盗聴されてヤバい要人なんて0.00001%もおらんわ」と、盗聴の可能性を理解したうえで「聞かれて困るものでもないし」と開き直るユーザーも一定数いるようだった。

一般的に「盗聴」と聞くと、何か小型の盗聴器のデバイスが何かに仕掛けられている光景を思い浮かべる人もいることだろう。しかし今回の一件が事実であれば、盗聴につながるデバイスはスマホの中に元から設置されていることになる。該当するスマートフォンをお持ちの皆様は、早急に対策パッチを当ててアップデートしセキュリティを強化していただきたい。

参照元:スマホの37%に使われているチップに「盗聴に利用され得る脆弱性」が存在することが判明【GIGAZINE

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

スマホの3台に1台が狙われる!? チップ(SoC)から見つかった盗聴に繋がる脆弱性とはのページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidスマホAndroidiPhone盗聴脆弱性】の最新ニュースをいち早くお届けします。