謎ワード「チルい」が今年の新語2021大賞の1位に。ネット民からはどこで流行ってるの?との声も

三省堂のコンセプトには共感できるが、ネット民は「どこで流行ってるの?」と若干冷ややか

「チルい」はこんな感じ?来年は新語・流行語大賞にノミネートされる……かもしれない

このコンテストは、一般から投稿してもらった言葉を、“辞書を編む人”、つまり辞書編纂に携わる、いわば日本語を知り尽くしたプロフェッショナルが「その年によく見た、よく聞いた」という視点を持って選び、後世に残す、というコンセプトのもと行われている。そのため今年誕生した言葉に限らず、以前から使われていても今年特に目立った使われ方をしたという言葉も含まれる。

チルいに続く2位には「〇〇ガチャ」、3位は「マリトッツォ」、4位「投げ銭(スパチャ)、5位には「人流」、9位には「おうち〇〇」などがランクインしている。むしろ2位以下の方が「ああ、聞いたことある!」となる言葉が多いのは、やはり辞書のプロと一般市民との意識の違いだろうか。

ちなみに今回の大賞となった「チルい」だが、新語には敏感であろうネット上からも「チルいなんて初耳」「どこで使われてるの?」と疑問の声がほとんどだ。中には明らかに「お恥ずかしながらどこの国の流行語大賞ですって?」と、ユーキャンの新語・流行語大賞だと勘違いしていると思われるコメントも。

ちなみに「チルい」、ユーキャンの新語・流行語大賞のノミネート30語からはバッチリ選外だ。

出典元:三省堂 辞書を編む人が選ぶ『今年の新語2021』は→こちら

※サムネイル画像は(Image:「三省堂」リリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

謎ワード「チルい」が今年の新語2021大賞の1位に。ネット民からはどこで流行ってるの?との声ものページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフチルいネットで話題今年の新語2021】の最新ニュースをいち早くお届けします。