「PayPayカード」スタートも羽振り良いかと思ったら微妙、楽天カードの人気には及ばない気配…

12月1日11時より、ついに「PayPayカード」の申し込みがスタートした。PayPayカードは、名前の通りスマホ決済サービス最大手「PayPay」系列のクレジットカードで、PayPayで利用可能なPayPayボーナスを貯められる。

PayPay非対応店舗で決済する際でも、PayPayカードを使えば利用額の1%をPayPayボーナスとして還元されるということで、待ちに待ったPayPayユーザーも多いはず!……と思いきや、ネット上からは辛辣な意見も飛び出しているようだ。

ヤフーカードの既存ユーザーは切り替えの恩恵受けられず

card.yahoo.co.jp

スタイリッシュなデザインの券面が美しいPayPayカード(画像はPayPayカード公式サイトより引用)

ここ数年、巷では楽天経済圏とPayPay経済圏の火花を散らす戦いが繰り広げられてきた。これまでは楽天カードが優勢だったクレカ業界だが、同じPayPayの名を冠するクレカが誕生したことで同グループのサービスであることが認知されやすくなり新たなシナジーを生み出すことが期待される。

PayPayカードでは、前述の通りPayPayカードで買い物するごとに1%のPayPayボーナスが付与されるのだが、Yahoo!ショッピングやLOHACOで利用すれば追加でPayPayボーナス1%、ストアポイントでTポイント1%と、合計3%付与されるという。

加えて新規入会特典として、2,000円相当のPayPayボーナスの付与、さらにはカードを3回利用することで5,000円相当のPayPayボーナスという、2段階の特典も用意されているという。

やっぱり楽天カードは強敵だった

card.yahoo.co.jp

PayPayカードの発行を希望しない人は、切り替え停止の手続きが必要となる(画像はPayPayカード公式サイトより引用)

PayPayユーザーにとって朗報のように思えるこれらの特典だが、ネット上では辛辣な意見が飛び交っている。その理由のひとつ目が、「新規入会特典の対象者の制限」だ。PayPayが属するソフトバンクグループにはこれまでも「ヤフーカード」が存在したのだが、特典の詳細に「ヤフーカード会員(すでに退会された方、Yahoo! JAPAN JCBカードから切替発行された方、過去入会特典の進呈を受けた方を含む)は対象外です」と明記されているのだ。「退会しても駄目」と念押ししているあたりがエグい。

これには既存ユーザーから「もうちょい羽振りが良いかと思ったら微妙だった」「これじゃ意味ないな…」「ケチやな!!!」など、批判が殺到している。

このほか、ヤフーカードとPayPayカードの2枚持ちができないことを挙げ、「PayPayカードのメリットはPayPayチャージでボーナスつくことのみ。ヤフーカード既存の人は入会特典ももらえない。様子見」という意見もあり、PayPayカード誕生の恩恵を受けられないユーザーも多い様子。ヤフーカードユーザーである筆者も、ネット上の意見に強く頷いてしまった。

さらに、Tポイントを貯めたくてヤフーカードを利用していた人は注意が必要となる。というのも、ヤフーカードからPayPayカードへの更新は強制で、手続き不要で2022年4月以降に順次自宅へPayPayカードが送られることになっている。かつ、2022年4月のポイント付与分から、自動的に特典がTポイントではなくPayPayボーナスに切り替わることになっている。

ヤフーカードで貯めたTポイントを引き続き利用しようとする場合には手続きが必要となり、Tポイントを貯めたいからとヤフーカードを選んで利用していたユーザーにとっては、全く腑に落ちない仕様となってしまった。

全くの新規会員でない限り、新規申込みするメリットを見出しにくいPayPayカードに、「楽天カードを完全に葬り去る火力はなかったなあ。あっ、デザインはこっちが上です」という意見も。ナンバーレスを導入した効果か、辛うじてカードのデザインだけは評価されたようだ。

総評として、PayPayカードは楽天カードに勝る要素が少ないように感じる。しかし今後、新規会員獲得に苦戦すれば、既存会員向けにも何かしらのキャンペーンが打ち出される可能性があるので、しばらく様子見するのが得策かもしれない。

参考元:PayPayカード(公式)は→こちら

※サムネイル画像(Image:card.yahoo.co.jp

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

「PayPayカード」スタートも羽振り良いかと思ったら微妙、楽天カードの人気には及ばない気配…のページです。オトナライフは、【マネーPayPayPayPayカード】の最新ニュースをいち早くお届けします。