マンションのエレベーターもついに有料化? 1回52円を交通系ICで支払いのツイートが話題

読者の方々の中で「エレベーターに乗ったことがあるか」と聞かれたらおそらくほとんどの人が「ある」と答えるだろう。では、「“面白い”エレベーターは?」と聞かれたら、反応が割れるかもしれない。今回は、ツイッター上で話題となった近未来感のある面白い?かっこいい?エレベーターについてお伝えしていきたい。

その正体は、マンションの高級感あふれる共用施設!

まるで駅の改札のような佇まい(@SmileK_JP)さんの投稿画像を引用)

話題となっているのは、(顔文字)(@SmileK_JP)さんが「マンションへのエレベーター乗るのに交通系ICで支払いするの面白すぎる」と投稿したエレベーター。エレベーターに続く通路の前には、交通系ICの読取機などの設置されたゲートが鎮座している。

実はこれ、神奈川県横浜市のJR磯子駅からほど近い場所にある「ブリリアシティ横浜磯子」というマンションのエレベーターで、マンションの居住者はもちろん一般人であっても「1回52円」で通行が可能なのだという。

このエレベーターは、駅から見てはるか丘の上にあるマンションまでのアクセスを向上させるために作られたもので、丘のふもとから頂上まで徒歩で登ろうとすると高低差60mもの坂道を登らなければならないのだが、このエレベーターを使えばわずか40秒ほどで移動が可能という画期的な移動手段なのだ。

マンションのエレベーターもついに有料化? 1回52円を交通系ICで支払いのツイートが話題のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフTwitterで話題ブリリアシティ横浜磯子】の最新ニュースをいち早くお届けします。