VTuber配信動画再生数ランキング、5位星街すいせい、4位宝鐘マリン、3位兎田ぺこら、2位葛葉、1位は?【12月3日版】

Twitterでもトレンド1位を獲得するほどの人気を見せている「VTuber(バーチャルYouTuber)」。その人気の度合いはチャンネル登録者数やスパチャの金額などでも判断できるが、動画再生回数も人気のバロメーターのひとつだ。そこでここでは、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」において、2021年11月30日時点での動画再生回数の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキング1位を獲得したのは誰だろうか?

動画再生回数で世界ランク1位を獲得したVTuberは?【12月3日版】

(Image:playboard.co)

今やテレビタレント並みの人気を誇るYouTuberだが、そのなかでも、最近話題を集めているのが「VTuber(バーチャルYouTuber)」だ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャラクターを使ってYouTuberとして活動する人たちで、美少女・美少年のキャラクターをアバターとして使っているのが特徴。

そこでここでは、YouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」における11月30日時点でのVTuber動画再生回数の世界ランキングを発表したいと思う。4位は「宝鐘マリン」、3位は「兎田ぺこら」、2位は「葛葉」だったが、果たして1位に輝いたのは誰なのだろうか?

第5位 星街すいせい(ほしまち すいせい)

Suisei Channel
所属:ホロライブ
動画再生回数:1,382万9,968回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

ホロライブ所属の「星街すいせい」が11月の第5位にランクイン。初期は個人勢として活動していた星街すいせいだが、ホロライブのオーディションに合格して所属となった経歴を持つ。

VTuberの中でもトップクラスの歌唱力と、世界トップランカーと対等に渡り合える『テトリス』の腕前を持つのが特徴だ。

11月はソロのライブ配信にて、200万再生を超える視聴数を稼ぎ出し、それがランクインの原動力となった。ほかのアーティストの楽曲をカバーする「歌ってみた」動画も人気が高く、今月は「フォニイ」という楽曲の「歌ってみた」動画にて150万回の視聴があったのも大きい。

彼女の歌声に魅了され何度も繰り返し視聴する人が多いので、VTuberの歌を楽しんでみたいという人におすすめ!

第4位 宝鐘マリン(ほうしょう まりん)

Marine Ch. 宝鐘マリン
所属:ホロライブ
動画再生回数:1,719万5,830回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

ホロライブ所属「宝鐘マリン」は10月に休養を取っていたためランク外になっていたが、11月は復活して見事第4位を獲得した。

15秒程度のショート動画を数回アップしていて、最低でも50万再生の視聴数を上げている。長時間配信の多いVTuberたちだが、こうした新たな取り組みを取り入れているところも彼女の人気を支えている。

また宝鐘マリンは、ほかのVTuberとのコラボも積極的に行っており、ホロライブ所属VTuber同士のトークが楽しめる。女の子同士がイチャイチャする「てぇてぇ」と呼ばれる動画であり、そうした動画を望む声は実はかなり多いのだ。

第3位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)

Pekora Ch. 兎田ぺこら
所属:ホロライブ
動画再生回数:1,818万1,035回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位は、今月もホロライブ所属の「兎田ぺこら」がキープした。月間配信数は30回を超えており、これはホロライブ所属のVTuberの中でもトップクラス。ほぼ毎日配信しているのは凄いのひと言だ。

視聴者側も、YouTubeを見たいと思ったときに新しい動画がアップされていたり、ライブ配信をしていればそちらを視聴するのは当然だろう。

視聴者との掛け合いも健在で、兎田ぺこらの発言に対するチャット返信も盛んに行われている。彼女が失敗すると囃し立てるような「ぺこ虐」と呼ばれるコメント、逆に彼女からキツい言葉をもらって喜ぶ「ご褒美」と呼ばれる発言など、その掛け合いを見ているだけでも楽しいのだ。

第2位 葛葉(くずは)

Kuzuha Channel
所属:にじさんじ
動画再生回数:2,020万7,113回
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

11月の第2位を獲得したのは、またしてもにじさんじ所属の「葛葉」となった。

2022年3月にメジャーデビューするというニュースはすでにお伝えしたとおりだが、2021年11月10日に開催された彼のワンマンライブイベント「Kuzuha Birthday Event『Scarlet invitation』」開催時にはTwitterで「#葛葉BDライブ」がトレンド1位を獲得するなど、男性VTuberとしては圧倒的な人気を誇っている。

歌配信だけでなく、ゲーム実況配信も積極的に行っており、配信回数も1日に複数回やることもある「葛葉」。女性からだけではなく男性からの支持が高いため、この人気は今後もしばらくは衰えないだろう。

第1位 まふまふちゃんねる

まふまふちゃんねる
所属:merise
動画再生回数:3,430万9,022回
チャンネルは→こちら

VTuberの配信動画月間再生数ランキング、5位星街すいせい、4位宝鐘マリン、3位兎田ぺこら、2位葛葉、1位は?【12月3日版】(Image:playboard.co)

4カ月連続で第1位に君臨し続ける「まふまふちゃんねる」。11月にアップされた動画は「歌ってみた」が2本と、コラボ討論動画が1本のたった3本だけなのだが、それでも3,400万回を超える再生回数となった。

有名YouTuber「ヒカル」、2ちゃんねる創設者で論客として名高い「ひろゆき」との討論会動画は、そのメンバーや内容の面白さから話題となってトーク系動画では珍しく90万回を超える再生を稼いでいる。

普段の歌い手としてとはまた違った「まふまふ」の魅力が見られる動画なので、未視聴の方はぜひ一度見てみることをオススメしたい。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

VTuber配信動画再生数ランキング、5位星街すいせい、4位宝鐘マリン、3位兎田ぺこら、2位葛葉、1位は?【12月3日版】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuber動画再生数ランキングまふまふちゃんねる兎田ぺこら宝鐘マリン星街すいせい葛葉】の最新ニュースをいち早くお届けします。