サウナ男子が選ぶ「サウナの好きなところ」ランキング! 断トツの1位に選ばれたのは?

現在、第3次ブームが到来しているといわれる「サウナ」。リゾート風のサウナ施設や、本場・フィンランド最北端地方の寒さを再現したアイスサウナを併設する施設など、全国にさまざまなタイプのサウナが登場している。

しかし、まだブームに乗りきれていない人もいるのではないだろうか。そこで今回はそんな人々に対して「サウナの良さ」を伝えるべく、サウナ好きに聞いた「サウナの好きなところランキング」を紹介していく。

サウナの好きなところランキング、「ととのう」はまさかの7位!?

一度魅力を知ったらやみつきになってしまう?

LINEが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「リサーチノート」は11月29日、サウナに関する調査結果を発表。本記事では、「サウナが好きな人に聞いた、サウナの好きなところ」に関するアンケート結果の、男性版を抜粋して紹介する。

男性版第10位は「よく眠れるようになる」で13.6%、第9位が「ダイエットになる」で15.6%、第8位が「体調がよくなる」16.2%となった。痩身効果があるか否かは長らく議論されているが、水分が抜けることで痩せた“気分”になれることは間違いないだろう。

第7位は17.5%で「心身のバランスがよくなる」、いわゆる“ととのう”というヤツだ。サウナ界隈では頻繁に使われている印象の“ととのう”だが、意外にも7位。言葉が独り歩きしているだけなのかもしれない。

第6位は「疲れがとれる」(28.5%)。たしかに、サウナに入ると汗と一緒に疲れまで体から出ていくような気がする。

サウナ男子が選ぶ「サウナの好きなところ」ランキング! 断トツの1位に選ばれたのは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフサウナランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。