サウナ男子が選ぶ「サウナの好きなところ」ランキング! 断トツの1位に選ばれたのは?

現在、第3次ブームが到来しているといわれる「サウナ」。リゾート風のサウナ施設や、本場・フィンランド最北端地方の寒さを再現したアイスサウナを併設する施設など、全国にさまざまなタイプのサウナが登場している。

しかし、まだブームに乗りきれていない人もいるのではないだろうか。そこで今回はそんな人々に対して「サウナの良さ」を伝えるべく、サウナ好きに聞いた「サウナの好きなところランキング」を紹介していく。

サウナの好きなところランキング、「ととのう」はまさかの7位!?

一度魅力を知ったらやみつきになってしまう?

LINEが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「リサーチノート」は11月29日、サウナに関する調査結果を発表。本記事では、「サウナが好きな人に聞いた、サウナの好きなところ」に関するアンケート結果の、男性版を抜粋して紹介する。

男性版第10位は「よく眠れるようになる」で13.6%、第9位が「ダイエットになる」で15.6%、第8位が「体調がよくなる」16.2%となった。痩身効果があるか否かは長らく議論されているが、水分が抜けることで痩せた“気分”になれることは間違いないだろう。

第7位は17.5%で「心身のバランスがよくなる」、いわゆる“ととのう”というヤツだ。サウナ界隈では頻繁に使われている印象の“ととのう”だが、意外にも7位。言葉が独り歩きしているだけなのかもしれない。

第6位は「疲れがとれる」(28.5%)。たしかに、サウナに入ると汗と一緒に疲れまで体から出ていくような気がする。

日本国内にもさまざまな種類のサウナが登場しており、“サウナ女子”も増えている(LINEリサーチ調べ)

第5位は「ストレス解消になる」で30.5%。ストレスがたまってモヤモヤと考えてしまう時でも、サウナに行けば、「熱い……」「冷たい!」で脳内を埋め尽くしてくれる。第4位は「体が温まる」が31.9%の支持を集めた。血流が良くなって芯から温まるサウナは、この季節にぴったりだろう。

4位から一気に跳ね上がり38.7%の第3位は「リラックスできる」。サウナ自体のリラックス効果はもちろん、最近ではアロマでよりリラックスできるタイプのサウナも人気だ。第2位は「血行がよくなる」(39.0%)。サウナと水風呂を交互に入ることで血行がよくなり、体だけでなく、心まで爽快になるような気がする。血行をよくすることは健康にとって非常に大切。健康オタクからも、サウナは熱く支持されている。

そして第1位は、「汗をかく/デトックスになる」。やはりサウナといえば、思いっきり汗をかいてスッキリするのが醍醐味だろう。ちなみに、2位の「血行がよくなる」を選んだ人の割合が39.0%なのに対して、「汗をかく/デトックスになる」は66.8%。約7割もの人がサウナにデトックス効果を期待していることがわかった。

いかがだったろうか。体に嬉しいことづくしのサウナ、未経験のあなたもぜひ足を踏み入れてみては。

出典元:サウナは好きですか?【LINEリサーチリ

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

サウナ男子が選ぶ「サウナの好きなところ」ランキング! 断トツの1位に選ばれたのは?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフランキングサウナ】の最新ニュースをいち早くお届けします。