スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位天音かなた、4位兎田ぺこら、3位潤羽るしあ、2位湊あくあ、1位は?【12月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による12月1週目(2021年11月29日~12月5日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【12月1週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。12月1週目(2021年11月29日~12月5日)のランキングでは 4位「兎田ぺこら」、3位「潤羽るしあ」、2位「湊あくあ」だったが、今回1位を獲得したのは、誕生日を迎えたあのVTuberだった!

第5位 天音かなた(あまね かなた)

Kanata Ch. 天音かなた
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:228万9,016円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のスパチャ世界ランキング第5位は、前回の20位からジャンプアップした「天音かなた(あまね かなた)」が獲得した。

とくに大きくスパチャを伸ばしたライブ配信は「[ASMR/立体音響] 高音質であまあま睡眠導入 いっぱい甘やかしてあげる Ear Massage/Sleep Whispering/KU100【天音かなた/ホロライブ】」。

ASMRのライブ配信で、耳かきからマッサージ、添い寝、さらに耳に息を吹きかけたり、かなり官能的で攻めた内容となっている。たっぷり1時間あるので寝苦しい夜にはオススメ!

第4位 兎田ぺこら(うさだ ぺこら)

Pekora Ch. 兎田ぺこら
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:244万6,010円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位を獲得したのは、毎日のゲーム実況が大人気の「兎田ぺこら(うさだ ぺこら)」だ。

上位ランクインの要因となったライブ配信は、ゲーム実況の「【ポケモンBD】大切な仲間たちと最後のジムバッジを絶対に手に入れる人生縛り!!!ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】」で、なんと4時間にも及ぶ長時間のゲーム実況だった。

だが、この配信で注目されたのは「推し変事件」のぺこらの意見だ。“推し変”とは、推しのアイドルを別のアイドルに乗り換えること。とあるファンが推し変を直接アイドルに伝えてしまい、正常なライブ配信ができなくなった事件が「推し変事件」なのだ。

ぺこらは「推しが悲しむようなことはしないほうがいい。言わなくていいから黙って乗り換えて欲しい」とファンに伝え、同意のスパチャが寄せられていた。

第3位 潤羽るしあ(うるは るしあ)

Rushia Ch. 潤羽るしあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:283万3,042円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

上位ランカーの「潤羽るしあ(うるは るしあ)」だが、前回の第2位から第3位に1ランクダウンした。

今回スパチャを大量獲得したのは、色違いコイキングを狙い続けるライブ配信「【ポケモンBDSP】かなたんと並走!!1/4096の色違い金コイキング耐久!!!【潤羽るしあ/ホロライブ】」。

ホロライブ所属の天音かなたと、色違いコイキング(通称金コイキング)をどちらが先に釣り上げるかという勝負を行い、お互いに150回ほどコイキングを釣り上げていた。目標を達成したのかどうかは、動画を見て確かめて欲しい。

第2位 湊あくあ(みなと あくあ)

Aqua Ch. 湊あくあ
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:357万771円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位には、前回12位だった「湊あくあ(みなと あくあ)」が食い込んだ。

今回は、湊あくあの誕生日配信があり、「【#湊あくあ生誕祭】たんじょうびまで歌ったりする!Singing【湊あくあ/ホロライブ】」では、1時間ほどで6曲を披露。日付が変わった瞬間に大量のスパチャが送られていた。

誕生日の本イベントはライブ配信「【#湊あくあ生誕祭】はじめまして!湊あくあです。【湊あくあ/ホロライブ】」で、9人ほどのホロライブメンバーがゲストとして登場。

ゲストとのトークも誕生日のお祝いというよりも、雑談の延長というゆる~い感じで、多くのファンが虜になっていた。

第1位 加賀美 ハヤト(かがみ はやと)

加賀美 ハヤト/Hayato Kagami
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:655万6,881円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

2位の湊あくあに約200万円もの差をつけて、ぶっちぎりのトップに輝いたのは、にじさんじ所属の「加賀美 ハヤト(かがみ はやと)」だ。

ランキンジグ上位陣の中ではチャンネル登録者数が45万人と比較的少なめだが、相変わらずその爆発力は大きい。

それもそのはず、ライブ配信「【誕生日雑談】 3 0 歳 に な る 配 信 。【にじさんじ/加賀美ハヤト】」で誕生日配信を行い、日付が変わった瞬間にとんでもない量のスパチャが飛び交っていたのだ。

さらに、この配信では加賀美 ハヤトのオリジナル曲がサブスク解禁されるという嬉しい告知もあったほか、30代になっても変わらず配信をしていくという意欲を見せ、翌日の配信に備えていた。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位天音かなた、4位兎田ぺこら、3位潤羽るしあ、2位湊あくあ、1位は?【12月1週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberスパチャランキング兎田ぺこら加賀美ハヤト天音かなた投げ銭湊あくあ潤羽るしあ】の最新ニュースをいち早くお届けします。