お待たせしすぎた? グーグルの「Pixel Watch」22年春発売報道に意見続出!

「グーグルが2022年に自社開発のスマートウォッチを発売する」というリーク情報が、現在ネット上で注目を集めている。グーグルはこれまでもたびたび「スマートウォッチを開発している」といったウワサが流れることはあったものの、グーグルからは主だった発表が無くグーグルファンは何度も期待を裏切られてきていた。

今回の報道はこれまでと比べて信憑性が高そうだというが、果たして真実なのだろうか…?

グーグルが独自開発のスマートウォッチを2022年春に発表、のウワサ

4月11日に投稿されたGoogle Pixel Watchのレンダリング(画像はIan ZelboさんのTwitter投稿画像から引用)

今回グーグルのスマートウォッチについてのニュースを報じたのはアメリカのメディア・Business Insiderだ。その報道によれば、グーグルはコードネーム「Rohan」というスマートウォッチを開発しており、早ければ2022年春にもリリースできる段階まできているようだ。また、Rohanは社内で「Pixel Watch」「Android Watch」と呼ばれることもあるといい、製品としての正式な名称は不明ながら仮にこれらの名前で発売されたとすれば、私たち消費者も名前を見ただけで「あ、グーグルの製品だ」と気づくことだろう。

さらに試作中の製品モデルとみられるレンダリング画像もリークされており、その画像によればスマートウォッチの本体は丸く、物理的なベゼルが無いことが目を引く。ライバル「Apple Watch」が四角い形状であることと対照的なデザインと言えそうだ。

グーグルはこれまでもスマートウォッチ向けOSの「Wear OS」を開発していたり、スマートウォッチの有名なFitbitを買収していたにも関わらず、ここまでスマートウォッチについて大きな動きを見せてこなかった。今回、ようやくグーグル製のスマートウォッチがお披露目されることになるのだろうか。

社内では「Pixel Watch」「Android Watch」と呼ばれているらしいが、正式名はどうなるか?今から楽しみだ!(写真はイメージです)

「グーグルのスマートウォッチがついに登場するかもしれない」報道に、ネットも敏感に反応。「Pixel Watch、楽しみ」「このときを待っていたよ」「Mapが時計で見れるだけでかなり便利そう」など、好意的なファンの反応が多く見られた。一方で「ただのスマートウォッチなら意味ないのでは?何か新しい機能はないと」といった世界的IT企業のグーグルだからこそ新製品に求めるハードルも高い意見も存在した。

また、「機能云々よりもかっこよかったら買おうと思う」「サイズが大きすぎないことを祈るばかり」などのデザインも軽視できないというユーザーや、「おサイフケータイ使えるようにしてほしい!」「PASMO使えるように…」と、搭載される機能面に言及する声も多数聞こえてきている。

まだリーク情報の段階であり、2022年中に発売するか否か、そもそも開発しているのかも現時点では確定していない。果たしてグーグルからの公式発表があった際に、ファンも納得する内容を伝えることができるのか。今後のスマートウォッチ業界にも注目していきたい。

参照元:Googleがついに自社開発のスマートウォッチを2022年にリリースか【GIGAZINE

※サムネイル画像(Image:「Ian Zelbo(@RendersbyIan)」さんのTwitterより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

お待たせしすぎた? グーグルの「Pixel Watch」22年春発売報道に意見続出!のページです。オトナライフは、【デバイスGoogleスマートウォッチPixel Watchの噂まとめ】の最新ニュースをいち早くお届けします。