YouTuberが公開した「クレーンゲーム・バンビーノ攻略法」を発端に確率機に非難が殺到!

「いくら使うまでは取りづらい」仕様の確率機に疑問の声

(Image:youtube.com)

「アームの強さは一定」と思っていた人も多いだろう。写真はメンバーが獲得した景品の一部

今回ネット上で物議をかもしているのは、「一定以上の金額を入れると取りやすくなる」という確率機の仕様だ。「取りやすくなる」といえば聞こえはいいが、逆に言えば「一定金額に達するまでは取りづらい動きが続く」とも言える。はじめてこの仕様を知った人からは「クレーンゲームって確率設定しているんだ」「ちゃんと掴んでるのに落ちるのはそういうわけなのか……」といった驚きの声がネット上で続出している。

さらには、つるなかの公開した攻略法に対する是非も問われており、「バグを突くのはダメでしょ」と、プログラム上想定されていない操作で景品を荒稼ぎする動画に対する非難も一定数存在した。

しかしやはり多くは仕様に対する不満・批判で、「最悪なシステム」「スマホゲームのガチャより悪質な仕組みで草」「違法じゃなくても騙してるよなあ(#^ω^)」などの不満を持つユーザーが多く見られた。加えて「確率機のほうは問題にならないわけ?」「SNSを賑わせているバンビーノの件、一番の功績は『確率機』という存在を白日の下に晒したことですね」と、取りづらくされた設定に対する批判も続々と寄せられている。

また中には、「技を見つけたYouTuber凄いな」といったつるなかへの賞賛の声や、「プログラマーで一番恐れている症状…これが無いように何回も作り直すんだけどなぁ…」と、筐体を作る側の視点の意見も寄せられていた。

この動画の公開以降、すでに全国のバンビーノが“狩り”に遭っているようで、一部報道によれば多くの店舗で稼働停止しているとされている。ロムのアップデートなどでこの攻略法は今後利用できなくなっていく可能性が高いが、こうした情報をいち早くキャッチするためにも、YouTubeチャンネルは有用なのかもしれない。

参照元:わずか500円でSwitchをゲット YouTuberが“完全攻略法”公開したクレーンゲーム機の使用禁止が相次ぐ【ユーチュラ】
参照元:遂にあの有名な確率機を完全攻略したので、日本全国の高額景品を狩りまくってみたwwww【バンビーノ攻略前編】【YouTubeチャンネル「つるなか」】

※サムネイル画像(Image:YouTubeチャンネル「つるなか」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

YouTuberが公開した「クレーンゲーム・バンビーノ攻略法」を発端に確率機に非難が殺到!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフYouTuberYouTubeで話題つるなかバンビーノ攻略法】の最新ニュースをいち早くお届けします。