女性が選ぶ「回転寿司満足度」ランキング、業界トップ「スシロー」はまさかの3位に1位は?

たくさん食べても価格はお手頃、メニューも充実、何より楽しい!などの理由から、老若男女問わず人気の高い回転寿司。幅広い層から人気があっても、特に女性たちからの評判は、お店にとっても良くも悪くも影響が出やすいのではないだろうか。今回はそんな女性たちの回転寿司チェーン店の満足度についてのアンケートの結果についてお伝えしていきたい。どの店が女性の心をつかんだのだろうか。

数ある回転すしチェーン店も女性目線で見ると……

自分で食べる量を調節できるのも、女性にとってはうれしいポイントかもしれない

(画像は「写真AC」より引用)

回転寿司チェーン店といえば、代表格にスシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司、魚べい、がってん寿司、すし銚子丸……などなど、多くの店舗が挙げられる。全国チェーンだけでなく、ローカルチェーン店も含めるとかなりの数になるのではないだろうか。

女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施している株式会社こどもりびんぐは、2021年11月に実施した「回転ずしチェーン」についての調査結果を発表。中でも総合満足度のランキングを見ていこう。お気に入りのお店、自宅近くのお店など選ぶ基準は様々だろうが、数ある店の中からどこがトップ3にランクインしたのだろうか。

総合満足度3位は「スシロー」。「え、3位なの?」と驚いた人も多いのではないだろうか。他サイトの人気ランキングなどでは1位を幾度となく獲得しているが、今回は惜しくも3位という結果に終わってしまった。回答者からは「ネタも新鮮でおいしいし、接客レベルも高いと思う」という声が。いくらシステム化されつつある回転寿司店といっても、接客面まで見ているのは女性らしい意見かもしれない。

続けて2位と1位も見ていこう。

数あるチェーン店から選ばれたトップ3。4位以下も気になるところだ(シルミル研究所調べ)

2位は「はま寿司」。やはり、平日一皿90円(税込99円)という破格の値段を打ち出しているのは大きいのだろうか。もちろんメニューの充実や、ネタに合わせて楽しめる醤油の豊富さもはま寿司の魅力。「いろんな味を楽しみたい!」と思う女性には満足度が高いのではないだろうか。ちなみに、受付案内をしてくれるロボット・ペッパーくんも女性には親しみやすく人気が高いそう。

そして栄えある1位は「魚べい」。魚べいの特徴である高速レーンからもわかるように、なんといってもできたての味が楽しめるというのが魅力。ユーザーからは「ネタもサイドメニューの種類も豊富。おいしいし、いろいろな種類が食べられるので良い」という意見も挙げられ、ネット上には「魚べい一択」と語る人も。根強いファンも多いようだ。この結果、男性の読者の方々にとっては意外な結果だったかもしれないが、いかがだっただろうか。

ちなみに女性が「利用の際に最も重視していること」も同時に発表。「価格の安さ」や「メニューの豊富さ」を抑えて1位になったのは、「ネタの新鮮さ」。これを含めても、スピーディーに提供される魚べいの評価が高いのも納得だ。

身近な女性と回転すしチェーン店に行くことがあれば、この結果を参考に訪れる店を決めてみてはどうだろうか。「わかってるね~」と、ちょっとした好感度アップにもつながるかもしれない。

出典元:ネタの新鮮さを重視!女性が選ぶ「回転ずしチェーン」ランキング【あんふぁんWeb

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

女性が選ぶ「回転寿司満足度」ランキング、業界トップ「スシロー」はまさかの3位に1位は?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェはま寿司スシロー回転寿司魚べい回転寿司ランキング】の最新ニュースをいち早くお届けします。