これができれば「メンタルが安定している人の特徴10選」がツイッターで賛否

仕事がうまくいかないとき、人間関係で悩んでいるとき、どうしようもなく落ち込んでしまうことがある。ストレスで暴飲暴食に走ったり、無駄な出費をしてしまったり……そんなとき、「もっと自分のメンタルが安定していれば」と思ったことはないだろうか。いま、ツイッターで“メンタルが安定している人10の特徴”が話題を呼んでいる。

あなたはいくつ当てはまる?メンタルが安定している人の特徴

あおひろ(@AokiFudosan)さんのツイートに掲載された「メンタルが安定している人の特徴10選」(画像はTwitterの投稿画像を引用)

今回、多くの反響が寄せられているのが、あおひろ(@AokiFudosan)さんのツイート。「『メンタルが安定している人の特徴10選』をまとめました」として、メンタルが安定している人に共通する10項目が挙げている。

メンタルが安定している人の特徴
1.プライドはゴミ箱へ
2.疲れたらやめる
3.居場所はいくつも
4.寝たら忘れる
5.駄目でもともと
6.60点で十分
7.期待しすぎない
8.一人の時間も大切に
9.まだいける!は危険
10.嫌いな人は即サヨナラ

このツイートは、2021年12月10日現在11.8万いいねを獲得し、多くのツイッターユーザーの共感を得ているようだ。1~10が当てはまる人物を想像してみると、マイペースで他人に干渉しない、ゆるっとした人物像が浮かぶ。たしかに、イヤミを言われても「そうですか~」と受け流せそうだ。

一方で「できたら苦労しない」の声も

この10項目を実践したらメンタル最強になれる?

メンタルが安定している人の特徴に対して共感の声が上がる一方で、「これができりゃー苦労しねーよな」「確かに理想で羨ましいけれど、私にこの生き方はできない」といった意見も上がっている。

例えば仕事に当てはめると、何もかも60点の成果で許してくれる職場ならいいが、そんな恵まれた環境ばかりではないのも確か。時にはプライドを燃料にして突き進むことも必要であり、嫌いな人とも上手に付き合わなければいけないケースも往々にしてある。

また、プライドを手放すことで随分と楽になるが、最初は「プライドを手放したくない」というプライドが邪魔をする、といったジレンマもあるだろう。

「この項目を臨機応変に使っていける人がメンタル安定してる人だと思う」という意見もあり、時と場合、そして自分の精神状態と相談しながら実践していくのが一番良いのだろう。しかし、その使い分けがこれまた難しいのだ。

とはいえ、「期待しすぎない」など日常に取り入れやすい項目も多数ある。メンタルの不安定さを自覚している人は、自分ができそうなところから少しずつ思考を変えてみるのがいいかもしれない。

参照元:『メンタルが安定している人の特徴⑩選』をまとめました。1番伝えたい特徴はプロフの最後に残しています。【あおひろ@AokiFudosan)さん】

※サムネイル画像(Image:「あおひろ@AokiFudosan)さん」Twitterより引用)

これができれば「メンタルが安定している人の特徴10選」がツイッターで賛否のページです。オトナライフは、【スキル・ビジネスTwitterで話題メンタル】の最新ニュースをいち早くお届けします。