Twitterの「リツイート」とは? 使い方や取り消しする方法を解説

Twitterにはリツイートという機能があるが、どのような使い方をするのだろうか。この記事では、Twitterでのリツイートの使い方と、リツイートを取り消しする方法、自分のタイムラインやフォロワーにどのように表示されるのか、詳しく解説する。

【Twitter】「リツイート」とは

(Image:sdx15 / Shutterstock.com)

Twitterにはリツイートという機能がある。リツイートとは、自分のフォロワーに紹介したいツイートを自分のタイムラインで表示させて共有できる機能のことだ。リツイートを使うと、自分が良かったと思うツイートや他の人にも紹介したいツイートを簡単に共有できる。

Twitter を利用するのであればぜひリツイートの使い方を覚えて使いこなせるようにしてみよう。この記事では、リツイートの使い方について詳しく解説する。

【Twitter】「リツイート」の使い方【ツイートをリツイートする場合】

リツイートの種類には、他の人のツイートを自分のタイムラインへ表示させるリツイート方法と、他の人のツイートに自分のコメントも入れてツイートする方法がある。今回は、自分のコメントを入れずにリツイートする使い方とはどのような方法なのか解説する。

リツイートはスマホからでもPCからでも同じ手順でできる。

【手順①】リツイートしたいツイートを表示する

Twitterでリツイートしたいとき、まずは自分のタイムラインで紹介したいツイートを表示する。ツイートをクリックして、リツイートするツイートだけを表示してもいいし、タイムライン上で表示するだけでも大丈夫だ。

【手順②】リツイートボタンのアイコンをクリックする

ツイートには必ずリツイートボタンのアイコンが表示されている。Twitterのリツイートボタンとは、2つの矢印がグルリと1周しているようなアイコンのボタンだ。リツイートする場合にはこのリツイートボタンのアイコンをクリックしよう。

リツイートする場合にはリツイートボタンのアイコンをクリックする

【手順③】メニューから「リツイート」をクリックする

するとリツイートのメニューが表示される。「リツイート」をクリックする。

メニューでは「リツイート」をクリックする

なお、このメニューに表示される「引用ツイート」とは、自分のコメントをリツイートに入れるものである。コメントを入れないときには「リツイート」を選択しよう。

【Twitter】ツイートをリツイートしたらタイムラインにどう表示される?

自分がリツイートしたツイートは、自分のタイムラインや自分のことをフォローしてくれているフォロワーのタイムラインにはどのように表示されるのだろうか。リツイートのタイムラインへの表示のされ方について見ていこう。

・自分のタイムライン

自分のタイムラインでリツイートしたツイートは「リツイート済み」という表示がツイートの上部に表示されている。「リツイート済み」という表示があれば、そのツイートは自分のつぶやきではなく、他の人のツイートをリツイートしたものだということがわかる。

自分のタイムラインではリツイートしたツイートには「リツイート済み」と表示される

・自分をフォローしているフォロワーのタイムライン

自分のことをフォローしてくれているフォロワーのタイムラインでは、自分のタイムラインで「リツイート済み」と表示される同じ部分に「○○さんがリツイート」と表示される。「○○」の部分にリツイートしたアカウントの名前が入る。自分のフォロワーのタイムラインには名前の部分に自分のTwitter名が入る。

自分のタイムラインに自分がフォローしていないアカウントのツイートが流れてきたときには、「○○さんがリツイート」の表示があれば、そのツイートはフォローしている人がリツイートしたものだとわかる。

フォロワーのタイムラインには「○○さんがリツイート」と表示される

【Twitter】「リツイート」の使い方【リツイートを削除(取り消し)する場合】

何らかの理由でリツイートを取り消して削除したいときには、簡単にリツイートの取り消しができる。

リツイートを取り消したいときには、自分のタイムライン上でリツイートボタンのアイコンをクリックするだけで取り消すことができる。PCからTwitterを利用している場合には、リツイートしたツイートのリツイートボタンにマウスホバーしてみると「リツイートを取り消す」と表示される。

そのまま、リツイートボタンをクリックすればそのリツイートを取り消して、タイムラインから削除できる。

リツイートを取り消したいツイートのリツイートボタンをクリックすると削除できる

自分がフォローしているアカウントのツイートなら、そのまま自分のタイムライン上に表示され続ける。自分がフォローしていないアカウントのツイートなら、ページを再読込するとそのツイートがタイムラインから削除される。

※サムネイル画像(Image:sdx15 / Shutterstock.com)

Twitterの「リツイート」とは? 使い方や取り消しする方法を解説のページです。オトナライフは、【SNSTwitterTwitterの使い方ツイートリツイート】の最新ニュースをいち早くお届けします。