「読めない寿司ネタ」漢字ランキング、3位は「障泥烏賊」2位「魬」1位「鱪」読めるかな?

難読!寿司ネタ漢字ランキングの結果とは?

第8位は「鰊(にしん)」で読めた人の割合は26.9%。第7位は「鮇(いわな)」同26.0%。第6位は「鮗(このしろ)」同24.0%だった(レインボープロダクツ調べ)

続いては、「次の寿司ネタのうち、あなたが『読める/読めた』漢字を全て選択してください。(複数回答)」という質問の調査結果について。こちらは「読めない寿司ネタ」としてランキング形式で紹介していくことにしよう。

第5位は「栄螺(さざえ)」で、読めた人の割合は23.1%。第4位は「鰰(はたはた)」で同22.1%。今回の調査対象は月イチ以上高級寿司店を利用する人なので関係ないかもしれないが、回転すしチェーンでも見かけないネタということもあり、知名度は低い漢字かもしれない。そして第3位は「障泥烏賊(あおりいか)」で同21.2%。

第2位は「魬(はまち)」同20.2%。そして最も多くの人が読めなかった漢字1位は、「鱪」で、同たったの14.4%だった。この読み方をご存知の方は、まさに寿司通と言えるかもしれない。正解は「しいら」だ。魚へんに暑と書く由来には、しいらが暑い夏に美味しくなるからだとする説もあるようだ。

ここまで見てきた寿司ネタの漢字。“つくり”にどういう漢字が付くかで、読み方
もイメージも全く異なり、その広がりに奥深さを感じずにはいられない。あなたはどのアンテナに引っかかった漢字はあった?

次の寿司ネタのうち、あなたが「読める・読めた」漢字は?
鯵(あじ)鰻(うなぎ)鮑(あわび)鰹(かつお)鮭(さけ)鰯(いわし)鯛(たい)鯖(さば)鮪(まぐろ)鰆(さわら)鱈(たら)北寄貝(ほっきがい)鱒(ます)
鮒(ふな)鮹(たこ)鰈(かれい)小鰭(こはだ)鱧(はも)鰤(ぶり)鱚(きす)鰕(えび)鮍(かわはぎ)鮃(ひらめ)鱸(すずき)鯑(かずのこ)鮎魚女(あいなめ)鰊(にしん)鮇(いわな)鮗(このしろ)栄螺(さざえ)鰰(はたはた)障泥烏賊(あおりいか)魬(はまち)鱪(しいら)

出典元:十方 鮨(公式)は→こちら

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

「読めない寿司ネタ」漢字ランキング、3位は「障泥烏賊」2位「魬」1位「鱪」読めるかな?のページです。オトナライフは、【グルメランキング寿司寿司ネタ】の最新ニュースをいち早くお届けします。