スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位桃鈴ねね、4位博衣こより、3位ラプラス・ダークネス、2位風真いろは、1位は?【12月2週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャルYouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による12月2週目(2021年12月6日~12月12日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。果たして今回ランキングで1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【12月2週目】

(Image:playboard.co)

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるのだ。そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリ・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。ただし、今回は一部のVTuberが「ALL」カテゴリーに含まれているため、それを考慮した12月2週目(2021年12月6日~12月12日)のランキングとなっている。果たして、今回1位を獲得したのは誰だろうか?

第5位 桃鈴ねね(ももすず ねね)

Nene Ch.桃鈴ねね
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:556万4,111円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回のVTuber週間スパチャランキング第5位には、ホロライブ5期生の「桃鈴ねね(ももすず ねね)」がランクイン。

スパチャを大きく伸ばしたのは、何やら発表があった「【 #桃鈴ねね重大発表 】新ねねち!?お知らせ!?サイン会!? 【桃鈴ねね /ホロライブ】」のライブ配信である。

重大発表とは12月21日にクリスマスライブの開催決定の告知で、桃鈴ねね以外に常闇トワ、星街すいせいの3人で行うとのこと。

また、スパチャをもらったリスナー全員にサインを送るサイン会を行っており、3時間をかけてリスナーと雑談しつつサインを書き続けた彼女の人柄がよく分かるライブ配信だった。

実はスパチャ額は556万円以上もあったので、本来ならぶっちぎりで1位だったはずだが、その理由はこのあとのメンバーを見れば分かる……。

第4位 博衣こより(はくい こより)

Koyori ch. 博衣こより – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:597万8,108円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は、初登場となるホロライブ6期生「博衣こより(はくい こより)」が獲得した。「holoX」という6期生が所属する悪の組織の頭脳設定で、チャンネル登録者数も39.4万人に達している人気者だ。

初収益化されたライブ配信「【収益化記念?】祝Twitter解凍!&クリアするまで収益化できません!?【博衣こより/ホロライブ】」で、かなりのご祝儀スパチャが集まった。

この配信では、早口言葉をライブ配信内でクリアすると収益化が解禁されるというゲームを行い、見事クリア。配信途中から収益化が解禁されている。

解禁された直後は、スパチャが飛び交いまったくコメントが読めないほどであった。その後、6曲を歌いあげ、1時間ほどの配信となる。

最後にスパチャ読みができなかったため、後日スパチャ読みだけのライブ配信を行い、その真摯な姿勢にファンの評価は爆上がり中だ。

第3位 ラプラス・ダークネス

Laplus ch. ラプラス・ダークネス – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:935万9,731円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、4位とは300万円以上引き離して3位を獲得したは、こちらもホロライブ6期生の「ラプラス・ダークネス」だ。holoXという6期生が所属する悪の組織の総帥という設定。チャンネル登録者数はすでに55万人を超えており、その人気はうなぎ登り!

スパチャを大きく伸ばしたのは、収益化後の初配信となった「【Singing】初歌枠!│収益化したからいっぱいご飯食べられるようになる!?【ラプラスダークネス/ホロライブ】」。この配信だけで、約600万円近くを集めてファンパワーを見せつけた。

配信では1時間で14曲を披露したが、「歌は難しくて二度と歌枠はやらない」と発言。今後も可愛い歌声を楽しめる機会があるのか、今後の配信に注目しよう。

第2位 風真いろは(かざま いろは)

Iroha ch. 風真いろは – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:996万4,532円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第2位は、こちらもホロライブ6期生の「風真いろは(かざま いろは))」が獲得した。holoXという6期生が所属する悪の組織の用心棒設定。語尾に「ござる」を付ける武士キャラだ。

こちらも初収益化された初のライブ配信「【収益化記念】配信見に来てくれて、応援してくださって本当にありがとうございますでござる【風真いろは/ホロライブ】」で、多くのご祝儀スパチャが集まっており、週間で996万円というとんでもないスパチャ額になっている。

ライブ配信内ではメンバー専用のスタンプをサラサラと描き始め、イラストレーターとしての実力もファンに見せていた。

また、2曲の歌ってみたを披露し、最後には緊張をリスナーに伝えていた。今後のVTuberおよび、イラストレーターとしての活躍を期待したい。

第1位 沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)

Chloe ch. 沙花叉クロヱ – holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:1,405万2,133円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

今回、1,405万円という異次元のスパチャ額で、ぶっちぎりの1位を獲得したのが、ホロライブ6期生の「沙花叉クロヱ(さかまた くろえ)」。holoXという6期生が所属する悪の組織の掃除屋(インターン生)という設定だ。

スパチャを大きく伸ばしたのが、収益化後の初配信となった「【収益化記念配信】飼育員さんたちありがとう~~!!!;;【沙花叉クロヱ】」。この配信だけで、なんと約1,000万円以上を集めている。

配信では4曲の歌ってみたを披露。また、エンディングの映像が間に合わなかったらしく、「完」の一文字で終了したのが印象的だ。

このライブ配信でもらったスパチャは必ずすべて読むと約束したため、スパチャ読み専用の配信を4回行っているが、まだ終わる気配がない。

これからの活躍と、エンディングがいつ頃でき上がるのが大変興味深いところ。

なお、チャンネル登録者数もすでに62,4万人と、6期生の中でもトップクラスなので、今後しばらくはランキング上位の常連になるかもしれない。

出典元:PLAYBOARDは→こちら

(※2021/12/14 記事の一部を訂正いたしました)

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位桃鈴ねね、4位博衣こより、3位ラプラス・ダークネス、2位風真いろは、1位は?【12月2週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberスパチャランキングラプラス・ダークネス博衣こより投げ銭桃鈴ねね沙花叉クロヱ風真いろは】の最新ニュースをいち早くお届けします。