パチッパチッ……音の原因はコンセント?! あわや火事の注意喚起のツイートに「うちも確認しよう」

グッと冷え込み、本格的な冬の到来を感じる季節。冬といえば空気も乾燥しているため、夏場よりも注意したいのが火事だ。最近のニュースを見ていると、火事の事故や事件が増えたように感じられるが、決して他人事ではない。どの家庭にもある「電源タップ」から、あわや火事につながって大惨事になりえた、あるツイートが話題になっている。

断続的に聞こえる怪しい音の正体は……

ただの主腐 ハル(@futsuutowa)さんが投稿した注意喚起のツイート(画像はTwitterの投稿画像から引用)

ただの主腐 ハル(@futsuutowa)さんが12月18日に投稿したツイートが、6,000件以上のリツイート、5,200件を超えるいいねを得ている(12月22日現在)。

そのツイート内容が、ちょっとドキッとするものだったのだ。というのも、「冬で空気も乾燥してるし火事の事件も多い最近なので微力ながら私からも注意喚起を……。昨日、リビングでこんなに恐ろしい物を見つけたんだ……。小さなパチッ……パチッ……。って音が断続的に聞こえて原因を探って判明。場所はカーテンのすぐ近くのコンセント。少し触ると火花が散って……」とのコメントとともに、3枚の写真が添えられている。写真に写っている電源タップは一部が茶色く変色し、溶けたように変形しているように見える。

続けてハルさんは「慌てて引っこ抜いたけど、私が仕事に出たりしてる時に火が出てたら多分すぐにカーテンに燃え移って恐ろしいことになってた。家にはほぼ常に子がいるのに……と想像すると震えた」と、恐怖を語っている。在宅中ですぐに気が付き、何事も起きなかったから良かったものの、もしものことを考えたらゾッとする。

よく見てみると、画像の電源タップはホコリも被っておらずきれいに見える。何となく「コンセント付近の掃除を疎かにすると火事の元になりうる」という意識はあるものの、単に「きれいにしていれば大丈夫」という問題でもないようなのだ。

パチッパチッ……音の原因はコンセント?! あわや火事の注意喚起のツイートに「うちも確認しよう」のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフTwitterで話題コンセントスナップタップ電源タップ】の最新ニュースをいち早くお届けします。