エクセルのあの問題はサンタさんに頼むしかない?「印刷がずれないエクセルをください」が話題に

見積書に請求書、経費精算……社会人が多用し、そして頻繁に“あること”に悩まされる表計算ソフト・Excel。そのあることとは印刷との相性だ。プレビューで確認したのに、なぜか印刷がとんでもないことになっていた、という状況は読者のみなさんも一度は経験があるのではないだろうか。特に急いでいるときにプリンターの前で発狂しそうになった人も多いだろう。

そんな切実な悩みを綴ったツイートが多くの共感を得て大バズりしている。

サンタさんへのお願いが既に「アチャー」な状態に

バズっている筒井.xls(@Tsutsui0524)さんのツイート。「さ」がはみ出て「い」が切れている(画像:ツイッターの投稿画像を引用)

今回多くの共感を得ているのは、筒井.xls@Excel関数擬人化キャラを描く経理(@Tsutsui0524)さんのツイートだ。「私も欲しい」とシンプルにつづられたツイートには、アチャーと顔を押さえるサンタクロースのイラストと、「サンタさんへ 印刷がずれないエクセルをください おねがいします。」とプリントしたかったであろう文章が「サンタさんへ 印刷がずれないエクセルをくださ おねがいします。」となってしまって印刷されている、“エクセル印刷あるある”な写真が添付されている。このツイートに多くの“エクセル印刷難民が共感”。12月22日時点で13万件ものいいね!がつく事態となっている。

筆者も見積書や請求書の作成で頻繁にエクセルを使うが、そのたびにプレビューで確認しても「〇〇費」の「費」が切れていて「……おい!」となった経験は一度や二度ではない。プリンターの前で「あれだけプレビューで確認したのになぜこんなことに」と、このサンタクロースのイラストのようになったことは数えきれないほどである。

エクセルのあの問題はサンタさんに頼むしかない?「印刷がずれないエクセルをください」が話題にのページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフExcelTwitterで話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。