10万円相当の「臨時特別給付金の使い道」ランキング、4位投資、3位学費、2位貯蓄を抑えた1位は?

給付金の使い道1位は「生活費」に決定!

生活費・貯蓄・学費が抜けた支持を集め、投資が娯楽、ゲーム等を抑え4番目に入った(バイアンドホールド調べ)

そして最も多くの子育て世帯が使うとしたのは「生活費」。その回答率は41.8%で、わずか0.4ポイントながら貯蓄を上回る結果となった。日々食べる物にも苦労する……というのは言い過ぎかもしれないが、家計が苦しい家庭にとって非常に大きな支援となることは間違いない。

ランキングではこのトップ3が圧倒的な回答率を残していたが、4位以降には「投資」(8.0%)、「娯楽費」(7.8%)、「ゲーム・玩具等」(7.6%)といった回答が並んだ。娯楽費やゲーム・玩具は子育てのために使う、という意味には違いないような気もするが(投資も巡り巡って子育ての資金になるという言い方もできるが)、回答としてはあまり多くないようだ。やはり生活費や学費といった必要不可欠なものに使うべき、という意識が働いているのかもしれない。

現在、「クーポンでなく10万円すべて現金給付」といった方針を打ち出す自治体が全国で次々と現れてくるなど、まだまだ激しい動きを見せている今回の給付。どのようなかたちになってもいいが、多くの子育て家庭に恩恵を与えるかたちでの給付となってほしい。

出典元:ファイナンシャルフリーカレッジは→こちら

※サムネイル画像は(Image:「バイアンドホールド」リリースより引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

10万円相当の「臨時特別給付金の使い道」ランキング、4位投資、3位学費、2位貯蓄を抑えた1位は?のページです。オトナライフは、【マネー特別定額給付金給付金臨時特別給付】の最新ニュースをいち早くお届けします。