埼玉県で人気の駅ランキング、5位「朝霞台駅」4位「北浦和駅」3位「南浦和駅」2位の大宮駅を抑えての1位は?

長く住み続けられるか、新居探しのポイントとなるアクセスや街の雰囲気。関東エリア中でも比較的家賃が安く、ベッドタウンとして人気を集めるのが埼玉県だ。今回は、住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」へのアクセス数をもとに、住みやすさに定評がある「埼玉で人気の駅ランキング」トップ10を紹介する。

サッカーの街や人気の観光地など、個性的な街がランクイン

10位から4位までは、10位「川越駅」、9位「東川口駅」、8位「小手指駅」、7位「武蔵浦和駅」、6位「川口駅」、5位「朝霞台駅」、4位「北浦和駅」という並びに。観光スポットして人気の川越や、サッカーの街づくりを推進する北浦和がランクインする結果となった。ではさっそくトップ3を見ていこう。

3位に選ばれた南浦和駅

(画像は「写真AC」より引用)

3位には、「南浦和駅」がランクイン。JR東日本の武蔵野線、京浜東北線が乗り入れており、大宮駅へは12分、東京駅へは40分と乗り換えなしで都心エリアへ行くことができる。ワンルームの平均家賃は5万円台~と関東エリアの中でも家賃が安く、落ち着いた街の雰囲気が単身者の間で人気だ。駅周辺には予備校や塾が集結しており、このランキングを見たネット上のユーザーからは「受験する子どもがいるなら家庭なら南浦和駅最強ですね」といった声が上がっている。

県最大のターミナル駅「大宮駅」を抑えた1位は?

惜しくも2位になった大宮駅

(画像は「写真AC」より引用)

2位には、埼玉県最大のターミナル駅「大宮駅」がランクイン。「ルミネ大宮」や「エキュート」、「大宮マルイ」などの商業施設が立ち並び、気軽に買い物が楽しめる。京浜東北線や埼京線などの在来線で池袋、新宿、渋谷など都心へのアクセスも抜群なうえに加え、新幹線も乗り入れている。ネット上では「大宮は家賃相場も物価も安い」と、生活費や家賃を抑えられることが評価されているようだった。

大宮駅を抑え1位に輝いたのは浦和駅

(画像は「写真AC」より引用)

そして見事1位に選ばれたのは、高級住宅街としても知られる「浦和駅」だ。京浜東北線、東北本線、宇都宮線・高崎線といった複数の路線が通っており、都内の新宿駅・東京駅ともに30分未満で行くことができる。商業施設や飲食店が豊富なため、近場でおでかけが楽しめるのもうれしいポイントだろう。「浦和に住んでいて不便に感じたことがない」「ガヤガヤしてなくて治安が良い」といった声も多く、生活のしやすさや落ち着いた住宅街の雰囲気が好評だ。

1位から10位までのランキングはこちら(オウチーノ調べ)

以上、埼玉県で人気の駅ランキングを発表した。トップ10の中には、武蔵浦和駅、北浦和駅、南浦和駅、浦和駅と、浦和エリアの人気ぶりが伺える結果となった。新居探しをしている人は、南浦和駅、大宮駅、浦和駅など、住みやすいと評価さる埼玉県の駅を検討してみてはいかがだろうか。

出典元:オウチーノは→こちら
参照元:「埼玉で人気の駅」ランキングTOP10! 1位は「浦和駅」【2021年度調査】【ねとらぼ調査隊

※サムネイル画像は(「写真AC」より引用)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
Twitter:@otonalife

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

埼玉県で人気の駅ランキング、5位「朝霞台駅」4位「北浦和駅」3位「南浦和駅」2位の大宮駅を抑えての1位は?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ人気の駅ランキング北浦和駅南浦和駅大宮駅朝霞台駅浦和駅】の最新ニュースをいち早くお届けします。