東京都民に聞いた!都内で「娯楽・観光としておすすめの駅」は、3位新宿駅、2位東京駅、1位はやっぱり…?

観光地としても魅力的な場所が多数ある、日本の中心地・東京。多くの路線が張り巡らされ、それぞれの駅を中心にさまざまな特色溢れる街が広がっている。普段、仕事などで訪れることはあっても、ゆっくり観光を楽しむ時間はない、という人も多いかもしれない。そこで、今回ここでは東京都民が勧める「東京都内で娯楽・観光としておすすめの駅」のランキングをお伝えしていく。東京都には700以上の駅が存在するが、そのなかから一体どの駅がランク入りしているだろうか。

パンダを見て、世界一のタワーに登って、絶品グルメも満喫できる東京

都内は桜の名所も数多い。スカイツリーと桜のコラボが楽しめる隅田公園も人気

株式会社NEXERが運営する住宅系情報メディア「おうちパレット」は2021年12月、ネット上で東京都在住の男女229人を対象に「東京都内で娯楽・観光として一番おすすめの駅」のアンケートを実施、その結果をランキングにしてサイト上で発表した。ここでは、そのランキングを紹介していく。

まず5位にランク入りしたのは、「上野駅」。上野といえば、まず思い浮かぶのは上野公園にある日本初の動物園として有名な「上野動物園」だろう。そのほかにも公園内には、日本最大級の展示数を誇る「国立科学博物館」や多数の国宝・重要文化財が収蔵されている「東京国立博物館」、さらに「東京都美術館」、「国立西洋美術館」など多数の文化施設が点在していて、幅広い世代が訪れるエリアだ。

第4位は「押上駅」。下町風情あふれるエリアだが、なんといっても観光の目玉は「東京スカイツリー」。2012年に開業、高さ634mの世界一高いタワーとして知られ、年間を通じ多くの観光客が訪れる。またその足元に広がる商業施設「東京ソラマチ」には「すみだ水族館」やプラネタリウムなどもあり、デートスポットとしても人気が高い。隅田川両岸に広がる隅田公園は、桜の名所としても知られている。

第3位は世界有数の巨大ターミナル駅でもある「新宿駅」がランクイン。日本最大の歓楽街・歌舞伎町が広がる街だが、約58haという広大な敷地の「新宿御苑」もあり都心のオアシスとして都民に人気の憩いの場にもなっている。また「新国立劇場」や「東京都庁」など娯楽・観光施設も数多い。アンケートのコメントには「昼夜問わず遊べるところがたくさんある」「ショッピングもグルメも充実」「世界一の都市だと思う」といった意見が並んでいた。

どこよりも東京らしく、江戸文化を肌で感じられるあの駅が第1位に!

アンケートでは浅草駅がダントツの結果に。東京観光の目玉ともいえる。オトナライフ編集部からも上野や浅草は近く、週末はもの凄い人出(おうちパレット調べ)

第2位は日本の玄関口でもある「東京駅」。ビジネス街の印象が強い東京駅周辺だが、歴史ある煉瓦造りの「東京駅丸の内駅舎」自体が観光スポットとなっている。近年、駅周辺も再開発が進み、大きく生まれ変わり進化を続けている。また、アンケートでは「皇居」周辺をすすめる人も多かったという。

そして、最も多くの票を獲得し「東京都内で娯楽・観光としておすすめの駅」のランキング第1位となったのは、「浅草駅」という結果となった。

国内外から多くの観光客が訪れる日本を代表する観光地、浅草。都内最古の仏教寺院で雷門が有名な写真スポットになっている浅草寺と、その参道の「仲店通り」など名物グルメも多数あり「食べ歩きの聖地」と呼ばれるほど。アンケートには「一番東京らしい。江戸文化を感じられる」「江戸が凝縮されている」といった意見が見られるように、都民から見ても江戸を体感できる東京らしい活気に満ちた街だ。

そのほかトップ10入りした駅を見てみると、第6位「渋谷駅」、第7位「銀座駅」、第8位「吉祥寺駅」、第9位「原宿駅」、第10位「奥多摩駅」と続く。
以上、東京都民に聞いた東京都内で娯楽・観光におすすめの駅のランキングを紹介した。東京は流行最新スポットから歴史情緒あふれる観光スポットまで魅力的なエリアが多数存在する。あなたはどのエリアがお気に入りだろうか。

出典元:東京都民に聞いた!「東京都内で娯楽・観光としておすすめの駅」ランキングTOP12【おうちパレット
●株式会社NEXERは→こちら

※サムネイル画像は(Image:「おうちパレット」リリースより引用)

東京都民に聞いた!都内で「娯楽・観光としておすすめの駅」は、3位新宿駅、2位東京駅、1位はやっぱり…?のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフ上野駅人気の駅ランキング押上駅新宿駅東京駅浅草駅】の最新ニュースをいち早くお届けします。