型落ち・不人気モデルのiPhone 12 miniが実売台数ランキング2位!? その理由とは…

日本国内ではAndroidスマートフォンに勝るとも劣らない人気で知られるiPhone。12月26日に発表された実売台数ランキングでも上位を独占している。しかしその中でも人気となっているモデルは最新の「iPhone 13」シリーズ……ではなかったのだ。果たしてどのモデルが、いったいなぜそこまで人気を博しているのだろうか…。

今回は、実売台数ランキングからiPhoneの人気モデルの理由について考えていきたい。

スマホ実売台数ランキング、iPhone SE(第2世代)が1位に!

(Image:ALDECA studio / Shutterstock.com)

iPhone SE(第2世代)は現在も人気を博すモデルのひとつだ

2021年12月13~19日の全国の主要家電量販店などでのスマートフォン(シリーズ別)の実売台数ランキングをまとめた「BCNランキング」によると、同期間に最も売れたのはアップルの「iPhone SE(第2世代)」、2位は「iPhone 12 mini」と、2020年発売の2モデルが並んだ。そして3・4位に、iPhoneの最新モデルである「iPhone 13」、「iPhone 13 Pro」が登場する結果となった。また、5位にはAndroidスマホから富士通の「arrows We」がランクインしたのだった。

中古市場ならばともかく、なぜ家電量販店など新品を扱うランキングで2020年モデルであるiPhone SE(第2世代)とiPhone 12 miniがワンツーを決められたのだろうか。とくにiPhone 12 miniに至ってはその人気の低さから、2021年前半には「製造中止」のウワサが流れたり、「アップルは今後mini機種を開発しない」といった憶測まで飛び交ったほどだった。iPhone 12 miniのファンに対しては失礼なことかもしれないが、そんなモデルが型落ちとなってから2位につけるのはカラクリがあると考えるのが普通のことと言えるかもしれない。

(Image:Pickaxe Media / Shutterstock.com)

iPhone 12 miniはその名の通り小さなサイズが強みだ

当然ながら、カラクリはあるのだ。実はiPhone SE(第2世代)とiPhone 12 miniは、どちらも「下取りプログラムなどを利用すると1円で購入可能」という破格のサービスをキャリア各社が実施していたことが知られている。

11月末にはツイッター上で「auの『スマホトクするプログラム』などを利用して2年間利用を継続すると、負担金1円でiPhone 12 mini(128GB)が購入可能」という店頭ポップが話題となった。同サービスでは2年後にiPhone 12 miniをauに返却する必要が発生するが、2年使ったスマホの機種変は比較的よくあるレベルの話でもあるため、「どうしても手元にスマホを取っておきたい」というユーザー以外にはうってつけのサービスとして大きな注目を集めていた。これが多くのユーザーの目に留まり「せっかくだから機種変しよう」という人が増えた可能性はありそうだ。

また、2021年の新モデル・iPhone 13シリーズの人気があまり芳しくない点も、実売台数ランキングでiPhone 13が型落ちモデルの後塵を拝した理由のひとつと言えるかもしれない。iPhone 13シリーズではカメラ性能の向上が猛プッシュされてはいたものの、目新しい機能の追加もなく、一部のファンから切望されていた指紋認証機能「Touch ID」の復活も実現しなかったため、購入を見送ったiPhoneユーザーが多発していてもおかしくない。一部報道では2022年に発売するとされる「iPhone SE(第3世代・仮称)」や「iPhone 14(仮称)」にTouch IDが搭載されるとも報じられており、そちらの登場に期待を寄せるユーザーも少なくないのかもしれない。

果たしてこのまま2020年モデルが人気を維持し続けるのか。それともiPhone 13シリーズが世間のニーズを取り戻して逆襲を果たすのか。今後のiPhoneの売れ行きにも注目していきたい。

出典元:今売れてるスマートフォンTOP10、「arrows We」が「iPhone 13 mini」を逆転、初TOP5入り【BCN+R

※サムネイル画像(Image:WML Image / Shutterstock.com

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

型落ち・不人気モデルのiPhone 12 miniが実売台数ランキング2位!? その理由とは…のページです。オトナライフは、【iPhone&AndroidiPhone 12 miniランキングiPhoneの話題】の最新ニュースをいち早くお届けします。