おじさんの代名詞「090」の携帯番号を欲しがる若者がいる? 090を入手する裏ワザを探ってみた!

以前、「090」の携帯番号は“おじさんのサイン”と話題になったが、今、その090の携帯番号を欲しがる若者がいるそうだ。実は、新規で携帯電話を契約するときに付与される番号でも、まれに090があるそうだが、ほとんどは「070」になる。したがって、若者にとって今や090は希少な携帯番号になっているようなのだ。でも、いったいどうやって090の携帯番号を入手すればいいのだろうか? それには意外な裏ワザがあった!

おじさんのサイン「090」を若者が欲しがっている!?

アナタの携帯電話は何番から始まるだろうか? 今、新規で携帯電話を契約すると、「070」で、「080」や「090」が付与されることはほとんどない。

なかでも「090」の携帯番号は1999年から使われており、SNSでは「090はおじさんのサイン」として話題となったこともある。詳しくは→こちらで確認してほしい。

ちなみに、格安SIMのデータSIMでは「020」という番号が割り当てられるほか、IP電話では「050」で始まる番号が割り当てられるなど、携帯電話の頭3桁の数字は自分で決めることは難しい。

ところが、最近のアナログ・レトロブームに乗ってか、若者の間では「090」の携帯電話番号を欲しがる人もいるそうだ。でも、どうすれば090の電話番号を入手できるのだろうか?

格安SIMでデータ専用SIMを契約すると、SIMを識別するための「020」という番号が付与されている。もちろん、このSIMカードで電話することはできない

090の携帯番号を指定してもらうことはできない!

そもそも、大手キャリアの店舗に行って、090の携帯番号を付与してもらうことは可能なのだろうか? これについては、J-CASTトレンド「携帯電話「090」どうしても欲しい オークションで高値取引される現実」という記事で携帯キャリア大手3社に取材して調査している。

その結果、すでに090と080は2017年3月時点ですべて指定済みで、「ahamo」や「povo」などに新規申し込みをしたとき、偶然、空いている090が割り当てられることはあっても、090の携帯電話番号を指定してもらうことはできないそうだ。先日筆者の子ども用にUQモバイルで新規契約をしたのだが、090の番号が付与されたのはたまたま、ラッキーだったのか。

たまたま以外に、090の携帯電話番号を入手することができないかというと、そうではない。その驚きの方法とは……?

(Image:ahamo.com)

ahamoやpovoなどで新規契約すると、まれに090の携帯番号が付与されるらしいが、自分で090の携帯番号を希望することはできない

「ヤフオク!」なら090をゲットできる場合も!

若者からすれば非常に珍しい090の携帯電話番号。しかも簡単に入手できないとなれば、逆に欲しくなるのが人情というものだ。

そんなときは、ネットオークションの「ヤフオク!」で探してみよう。実はヤフオク!では090の携帯電話番号が出品されていることがある。

検索欄で「090 番号」で検索すると、いつくか090番号の出品がヒットするはずだ。しかし、これは090が欲しい人向けというより、ゾロ目や語呂のいい良番を探している向けで、安いものでも10万円、なかには50万、100万円というプレミア価格で出品されているものもある。

いずれも、ヤフオク!で落札したあとに出品者と携帯電話ショップで待ち合わせをして、一緒に携帯電話の番号の譲渡手続きをするようだ。

このように、ちょっと危険な香りがする方法を利用してまで、090を入手したい人はあまりいないと思うが、090の携帯電話番号は、このような方法で譲渡できることは、知識として覚えておいても損はないだろう。

(Image:auctions.yahoo.co.jp)

ヤフオク!で「090 番号」で検索すると4件ヒットした。090というよりゾロ目や語呂のいい良番号などが高値で取り引きされているようだ

参考元:携帯電話「090」どうしても欲しい オークションで高値取引される現実【J-CASTトレンド】
●ヤフオク!(公式)は→こちら

おじさんの代名詞「090」の携帯番号を欲しがる若者がいる? 090を入手する裏ワザを探ってみた!のページです。オトナライフは、【iPhone&Android090番号スマホの話題携帯番号】の最新ニュースをいち早くお届けします。