「人生最後の日に」食べたいものランキング、第3位味噌汁、第2位カレーライス、第1位はまさかのアレ?

あなたは自分の人生最後の食事に何を食べたいだろうか。誰もが一度は聞かれたことがあるようなよくある質問だ。多くの人はその問いにどう答えているのだろうか。今回、ここでは「人生さいごに食べたい食事」に関するあるアンケートを紹介する。その結果から上位に上がった食事を並べてみてみると、ある共通点があることも分かった。

果たして人生最後の食事として第1位に輝くのはどんな食事だろうか。また、そこに隠された共通点とは…?

トップ10には納得の定番メニューから、ちょっと意外なメニューも

5位に入ったのは「ラーメン」

(画像は「写真AC」より引用)

インターネット上でデジタル遺言サービス「ラストメッセージ」を運営する株式会社パズルリンクは、2021年11月から12月にかけてSNS上で「あなたが、人生さいごに食べたい食事(#ラスメシ)は何ですか?」という質問を投げかけるなどして得た200名からの回答をランキング形式にして発表した。ここではそのベスト10を紹介する。

10位は「うどん」。カレーうどんやきつねうどんなどが挙がったという。9位は「うな重/うなぎ」。豪華で贅沢な食事、として鰻をあげる人も多いようだ。8位は「納豆ごはん」。あまりにシンプルな食事だが、熱々のたきたてご飯で食べるいつもの納豆ごはん、という日常こそが幸せなのかもしれない。

7位は「鍋」。最後の食事は家族と温かな鍋を囲みたいと考える人はやはり多いようで、なかでも最も多く名前が挙がったのは「すき焼き」だった。そのほか「もつ鍋」など出身地のご当地鍋をあげる人も多く見られたとのこと。6位は「焼肉/ステーキ」。最後くらい贅沢に高級な肉を食べたいという意見も多数。ひとりではなく、誰かと食べに行くという回答が多いのも印象的だ。

トップ5に入り第5位は「ラーメン」。締め、といえばやはりラーメン。大好きなラーメンで人生を締めくくれるのもまた幸せなことなのだろう。4位は「寿司」。ハレの日の特別な食事としてもよく食べられる寿司がランクイン。普段なかなか食べられないような高級なネタを堪能したいと思うのも納得だ。

驚きの第1位はまさかの・・? 聞いて納得の泣けるその理由とは?

3位に入ったのは日本人の食卓に欠かせない「味噌汁」

(画像は「写真AC」より引用)

第3位には「味噌汁」がランクイン。日本人の食卓に欠かせない、ソウルフードともいえる味噌汁。飲むとなぜだか心も身体も落ち着く、ホッとするという人も多いのではないだろうか。母親の味やそれぞれの家庭の味など、思い出に結びついているから、というのもあるかもしれない。このランキングを見たネット上のユーザーからは「大根の味噌汁を一緒に食せば気分はもう極楽」「ご飯と味噌汁が1位だと思ってた」などの共感の声が聞こえてきている。

2位に入ったのは日本の国民食でもある「カレーライス」

(画像は「写真AC」より引用)

第2位には、「カレーライス」。日本の国民食でもあるカレーライスだが、こちらも人生最後の食事で食べたいのは、家の手作りカレーや母親のカレー、子どもに食べさせたいカレーなどといった、“思い出”や“家族への想い”が感じられる食事としてあげる人が多いようだった。ネットでも「母親が作ってくれるカレーライスかなぁ。少なくともお店のカレーライスではないなぁ」というコメントが印象的だった。

1位に入ったのはなんと「卵かけご飯」。シンプル過ぎて驚きの結果に

(画像は「写真AC」より引用)

そして、第1位となったのは、なんと「卵かけご飯」。第8位の納豆ごはん同様、あまりにシンプル過ぎて驚きの結果ではあるが、家族で食べる朝ごはんをイメージする回答が多かったことを見ると、普段の当たり前の日常が幸せな時間だと考える人が多いことがよく分かる。この順位には「TKGは卵を新たに割らないとあかん関係上、一食完結・おかわりしないで諦めはつくわな」「卵かけご飯にカレーを綺麗に混ぜて食べます。1位と2位を合体させて食べます」など様々な反応が寄せられていた。

以上、人生最後の日に食べたい食事のランキング、トップ10を紹介した。あなたが食べたい食事はランク入りしていただろうか。全体として、鰻や焼肉、寿司など最後くらい贅沢したい派と、卵かけご飯や味噌汁、カレーライスといった普段通りの素朴な食事で心を落ち着けたい派に大きく二分されることが分かった。
さらにどちらにも共通することは、食事そのものだけでなく、家族や親しい友人と一緒に食べたいというシチュエーションも大切と多くの人が考えていることだろう。大切な人たちに囲まれて美味しいものをともに味わう幸せな時間こそが、人生最後にして最高の食事なのかもしれない。

出典元:人生さいごに食べたい食事は意外にも〇〇〇?!【調査結果】ランキングベスト10発表【lastmessage

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife
YouTube:OTONALIFE Ch

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

「人生最後の日に」食べたいものランキング、第3位味噌汁、第2位カレーライス、第1位はまさかのアレ?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェラーメンカレーランキング寿司味噌汁卵かけご飯】の最新ニュースをいち早くお届けします。