メルカリでブロックされたらどうなる? – ブロック方法や「商品が見れなくなるのか」を解説

メルカリには、特定ユーザーからの行動を制限する「ブロック」という機能があります。本記事では、メルカリのブロック機能の概要や、相手からブロックされたらどうなるのかについて、詳しく解説します。

メルカリの「ブロック」とは?

メルカリの「ブロック」は、特定のユーザーからの「購入」「フォロー」「コメント」「いいね」を制限できる機能です。現在、ブロック機能はアプリ版のみ対応しており、ブラウザ版では使えません。メルカリのブロック画面は下記のとおりです。

メルカリの「ブロック」とは?

ブロックしたい会員のプロフィールページから、簡単にブロックすることができます。(ブロックの手順については後ほど解説します)

ブロックされたら通知が届く?

メルカリで誰かからブロックされても、通知やメールが届くことはありません。そのため、自分が誰かをブロックする場合も、相手に知られることはありません。

メルカリで相手にブロックされたらどうなる?

ブロックした相手のプロフィールや、商品一覧の画面を見ることはできます。しかし、下記3つのように、相手へのアクションの一部が制限されます。

・ブロックされた人の商品に「いいね」や「コメント」ができない
・ブロックされた人の商品を購入できない
・ブロックされた人をフォローすることができない

ブロックされた人の商品に「いいね」や「コメント」ができない

相手からブロックされると、「いいね」や「コメント」を送ることができません。ボタンをタップしても、エラー画面が表示されます。

ブロックされた人の商品に「いいね」や「コメント」ができない

ブロックした相手に、いいね・コメントを送ろうとしても、上記のエラー画面が表示されます

ブロックされた人の商品を購入できない

ブロックした相手の商品の「購入手続きへ」のボタンはタップできます。しかし、支払い方法を決めて最後の「購入する」をタップしたときに、エラー画面が表示されます。

ブロックされた人の商品を購入できない

ブロックした相手の商品を購入しようとしても、上記のエラー画面が表示されます

ブロックされた人をフォローすることができない

自分をブロックした会員のプロフィールページは閲覧できますが、「フォロー」ボタンをタップすることはできません。

ブロックされた人をフォローすることができない

ブロックした相手をフォローしようとしても、上記のエラー画面が表示されます

メルカリの「ブロック」についてよくある質問

メルカリのブロック機能について、よくある下記2つの質問についてご紹介します。

・取引中の相手からブロックされたらどうなる?
・メルカリで逆に相手をブロックする手順は?

取引中の相手からブロックされたらどうなる?

メルカリで取引中の相手をブロックした場合は、取引自体はそのまま継続されます。取引が完了した後に、前述したように次の購入やコメントなどができなくなります。

なお、相手からブロックされた上に商品が発送されないなど、迷惑行為があった場合はメルカリ事務局に個別に問い合わせを行いましょう。メルカリ事務局が出品者に対して、警告や利用制限など個別の対応を取ることもあります。

メルカリで逆に相手をブロックする手順は?

メルカリで相手をブロックしたい場合は、下記の手順で進めましょう。

メルカリで逆に相手をブロックする手順は?1

【1】ブロックしたい会員のプロフィールページの右上にある、「︙」をタップします。(iPhoneの場合は「…」をタップします)

メルカリで逆に相手をブロックする手順は?2

【2】「この会員をブロック」をタップします

メルカリで逆に相手をブロックする手順は?3

【3】「はい」をタップするとブロック完了です

まとめ

メルカリで相手からブロックされると、商品購入やフォロー、コメントやいいねが禁止されます。取引中の相手をブロックした場合も取引は継続されますが、万が一商品が発送されない場合はキャンセル申請ができます。ブロック機能を適切に活用すれば、メルカリで安全な買い物を楽しめるようになるでしょう。

※サムネイル画像(Image:guteksk7 / Shutterstock.com)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

メルカリでブロックされたらどうなる? – ブロック方法や「商品が見れなくなるのか」を解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。