メルカリのプロフィール(自己紹介)の書き方や設定手順を例文付きで解説

初めてメルカリで出品や購入をする場合「自分のプロフィールをどのように書けばいいのか分からない」方も多いでしょう。

今回は主にメルカリをはじめて利用する方などに向け、プロフィール登録の方法や書き方についてご紹介します。

メルカリのプロフィール(自己紹介)とは?

メルカリのプロフィールページには、一般的にその出品者の「自己紹介」が書かれています。自己紹介文には「発送にかかる日数」や「初期不良への対応」などが書かれているケースが多いです。

メルカリのプロフィール(自己紹介)とは?1

メルカリのプロフィールページの表示例。「出品数」「フォロワー数」「フォロー数」「評価」なども表示されます。出品実績や評価、返品のポリシーを事前に確認したうえで購入するユーザーは多いです

メルカリのプロフィール(本人確認)とは?

ちなみに2020年9月からは、メルカリで本人確認も強化されています。運転免許証やマイナンバーカードを用いて本人確認を行ったユーザーには、プロフィールページでマークが付きます。プロフィールの信頼性をより高めたい場合は、本人確認も実施することをおすすめします。設定は自身のプロフィールページの「本人確認する」から可能です

メルカリのプロフィール(自己紹介)の設定・登録手順

アプリ上で自分のプロフィールを設定する場合の操作方法を紹介します。まずメルカリ公式アプリを開きます。

メルカリのプロフィール(自己紹介)の設定・登録手順1

画面右下の「マイページ」をタップします

メルカリのプロフィール(自己紹介)の設定・登録手順2

自分のアカウント名の部分をタップします

メルカリのプロフィール(自己紹介)の設定・登録手順3

「プロフィールを編集する」をタップします

メルカリのプロフィール(自己紹介)の設定・登録手順4

編集画面では自身の「ニックネーム」と「自己紹介」の入力欄が表示され、それぞれ上書き可能です。自己紹介は1000文字まで入力可能です。入力を終えたら「更新する」をタップして保存しましょう

ちなみにメルカリのプロフィールページに最低限記入すべき主な内容は、以下の通りです。

・簡潔な自己紹介
・問い合わせや発送に対応出来る時間帯
・発送や梱包の方法

特に「問い合わせや発送に対応可能な時間帯」や「発送方法」などを記入しておくのはおすすめです。購入者側にとって「安心して購入できる出品者か」判断する材料になります。なお上の三項目はあくまで「最低限」の内容です。より細かな記載すべき項目は、後述します。

メルカリのプロフィール(自己紹介)に含めるべき項目

「簡潔な自己紹介」「問い合わせや発送に対応出来る時間帯」「発送や梱包の方法」以外にも、自己紹介にできれば含めるべき項目は多数あります。

自己紹介に含めるべき項目と例文を、一覧にまとめました。たとえばペットを飼っている方は「ペットの有無」の項目を確認の上、自身のプロフィール文の内容を検討する参考にしてください。

メルカリのプロフィール(自己紹介)の例文

より具体的なメルカリのプロフィール文の例文をご紹介します。

日中に仕事をしている場合

はじめまして。
プロフィールをご覧くださりありがとうございます。
丁寧に対応していきますのでよろしくお願いいたします。

【発送について】
発送は基本的に最安値で行います。
匿名発送や対面受渡しでの発送などのご希望がありましたらご相談ください。
場合によっては追加料金にて対応させていただきます。

【ペット・煙草】
ペットはいません。
喫煙はしますので、たばこの臭いに敏感な方はお気をつけください。

【梱包について】
基本的に簡易包装です。リサイクル梱包にすることもあります。

日中は仕事をしているため、コメントに遅れることがあります。
スムーズで気持ち良いお取引をしたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

専業主婦の場合
はじめまして。
プロフィールをご覧くださりありがとうございます。
丁寧に対応していきますのでよろしくお願いいたします(*^_^*)

【発送について】
発送は基本的に最安値で行います。
匿名発送や対面受渡しでの発送などのご希望がありましたらご相談ください。
場合によっては追加料金にて対応させていただきます。

【ペット・たばこ】
ペットは飼っておらず、たばこも吸いません。

【梱包について】
基本的に簡易包装です。リサイクル梱包はしません。

家事をしており、コメントに遅れることがあります。
スムーズで気持ち良いお取引をしたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

購入目的のみでメルカリを使用している場合

主に購入目的でメルカリを利用しています。
お互いスムーズに取引できるよう迅速丁寧な対応を心掛けております。
どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

まとめ

プロフィールは出品者にとって顔とも言える存在です。そのため、記載する内容については十分に考えましょう。本記事でご紹介したポイントを踏まえ、プロフィールを充実させてみてください。

※サムネイル画像(Image:slyellow / Shutterstock.com)

メルカリのプロフィール(自己紹介)の書き方や設定手順を例文付きで解説のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフメルカリメルカリの使い方】の最新ニュースをいち早くお届けします。