スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位博衣こより、4位角巻わため、3位天音かなた、2位沙花叉クロヱ、1位は?【1月1週目】

今や生身のYouTuberを凌ぐほどの人気を誇る「VTuber(バーチャル YouTuber)」。そのVTuberの人気を計る目安のひとつに「スパチャ(投げ銭)」 がある。そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」による2022年一発目(2021年12月27日~2022年1月2日)の週間スパチャ獲得金額の世界ランキングを紹介しよう。今回は年越しを挟んでいるためイベントが満載! かなり波乱の展開となっているぞ。果たしてランキング1位を獲得したのは誰だろうか?

スパチャ世界ランキングで1位を獲得したVTuberは?【1月1週目】

(Image:playboard.co)

 

現在、YouTuberの「スーパーチャット(スパチャ)」獲得金額の上位を席巻しているのが、「VTuber(バーチャルYouTuber)」たちだ。

VTuberとは、二次元(3Dモデリング)イラストのキャクターがYouTuberとなっているのが特徴で、生身のYouTuberよりも稼いでいるという。

そんなVTuberたちの人気の目安となるのが「スパチャ」と呼ばれる“投げ銭”の金額であろう。

そこで、ここではYouTuberの分析&ランキングサイト「PLAYBOARD」のVTuber・スパチャ・世界カテゴリー・1週間での、スパチャ世界ランキングを発表したいと思う。

ただし、今回も一部のVTuberが「ALL」カテゴリに含まれているため、それを考慮した1月1週目(2021年12月27日~2022年1月2日)のランキングとなっている。果たして、今回1位を獲得したのは誰なのだろうか?

第5位 博衣こより(はくい こより)

Koyori Ch. 博衣こより ‐holoX‐
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:552万6,467円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

2022年1発目のVTuber週間スパチャランキングでは、ホロライブ所属の「博衣こより(はくい こより)」が、552万円以上ものスパチャを集めて第5位に食い込んだ。

スパチャを大きく伸ばしたのは、年越し初配信となった「【#ホロライブ正月衣装】可愛すぎて失神注意♡【博衣こより/ホロライブ】」で、なんとデビュー間もない彼女たちに、お正月新衣装が発表されたのだ。

お正月に相応しい可愛い振袖姿で、さらにマスコットのこころも表情豊かに動くようになっている。とくに、肩と足の露出がセクシーでファンも助手のみんなもメロメロ状態。これでかなりのスパチャが集まったようだ。

第4位 角巻わため(つのまき わため)

Watame Ch. 角巻わため
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:556万4,628円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第4位は、チャンネル登録者数が100万人を超えて、今、乗りに乗っているホロライブの「角巻わため(つのまき わため)」が獲得した。

今回スパチャを伸ばしたライブ配信は「【忘年会】初めての初配信振り返り…!ひえええ【角巻わため/ホロライブ4期生】」だ。これは5時間にも渡る長時間配信で、自分の昔の動画に自分自身がコメントしていく形式。

1年間の活動の総括を行いつつ、自分の適当な発言に的確に突っ込んでいた。この一人漫談が絶妙にツボに入り、多くのファンの心に刺さったようだ。

とくに、ちょいちょい出てくるA型発言や、本音がポロッと出てくるシーンでは「はい出ました!」と突っ込んでいて、センスの良さを感じさせた。

第3位 天音かなた(あまね かなた)

Kanata Ch. 天音かなた
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:780万7,067円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

第3位は、2021年12月27日だけで565万円ものスパチャを獲得した、ホロライブ所属の「天音かなた(あまね かなた)」だった。

そのライブ配信は2周年記念の3Dライブ「【#天音かなた2周年LIVE】無料 3DLIVE 「リベンジ」/ Amane Kanata 3DLIVE “Revenge”【天音かなた/ホロライブ】」である。

1時間で15曲を披露し、普段のトークとはまったく違うハスキーでパワフルな歌声がカバー曲では新しい世界観を表現。オリジナル曲では魅力溢れる楽曲に仕上がっていた。

天音かなたの歌唱力がここまでとは! 正直驚いた。今後、天音かなたの歌の活動は必ずチェックしていきたいと思う(メモメモ)。

第2位 沙花叉 クロヱ(さかまた くろえ)

Chloe ch. 沙花叉クロヱ- holoX –
所属:ホロライブ
週間スパチャ額:849万8,490円
チャンネルは→こちら

(Image:playboard.co)

2021年12月から3週連続で1位をキープしていたホロライブ6期生の「沙花叉 クロヱ(さかまた くろえ)」 だったが、残念ながら4週連続1位はならず!

それでも、スパチャは前回よりも270万円以上も多い約849万円を獲得しており、まだまだクロヱの勢いは衰えていない。

スパチャを大きく伸ばしたのは、やはり正月新衣装お披露目となった「【告知あり】初めての新衣装お披露目&遂に解禁…!沙花叉のかわいくなったとこ見て?#ホロライブ正月衣装【沙花叉クロヱ/ホロライブ】」である。

クロヱの新衣装は、白を基調とした振り袖で大胆なスリットと表情を強調する化粧、前髪ぱっつんなど大きくイメージが変わっている。また、胸元が大胆に開いたバージョンもありスパチャで応えていた。

相変わらず「お風呂は入れ」コメントが多いものの、かなりカワイイ新衣装での活躍も注目していきたい。

第1位 竜胆 尊(りんどう みこと)

竜胆 尊 / Rindou Mikoto
所属:にじさんじ
週間スパチャ額:1,598万5,425円
チャンネルは→こちら

 

記念すべき2022年一発目の第1位は、約1,600万円という異次元のスパチャを大量ゲットした、にじさんじ所属の「竜胆 尊(りんどう みこと)」が獲得!

スパチャが大量に集まったのは、にじさんじ所属VTuberが勢ぞろいした 「#NJU歌謡祭2021 / 前半」だ。この配信だけでスパチャのほぼ全額を獲得している。

もちろん、これはライブ配信を竜胆 尊のチャンネルで行っていたためであり、参加人数も58人と非常に多く、かなり気合いの入った歌謡祭である。

この「#NJU歌謡祭2021 / 前半」は3時間に及ぶ3Dライブ配信で18曲も披露! 年末を締めくくる壮大な歌謡祭ライブとなっていた。

ちなみに、後編は著作権の関係で地域よっては見ることができないので注意したい。年を越した現在でも年末感に浸りたいなら、是非この動画を堪能してみてはいかがだろうか?

出典元:PLAYBOARDは→こちら

文=いしばしいちろう/編集・ライター

スパチャ(投げ銭)で稼いでいるVTuber世界ランキング、5位博衣こより、4位角巻わため、3位天音かなた、2位沙花叉クロヱ、1位は?【1月1週目】のページです。オトナライフは、【動画・音楽VTuberVTuberスパチャランキング博衣こより天音かなた沙花叉クロヱ竜胆 尊角巻わため】の最新ニュースをいち早くお届けします。