マックの「チキンマックナゲット」3年半ぶり新味登場も、みんなが欲しているのはソースの種類では?

マクドナルドが3年半ぶりに、チキンマックナゲットの新味を発売したと話題になっている。期間限定販売されるのは「スパイシーチキンマックナゲット 黒胡椒ガーリック」。ブラックペッパーやガーリックの後を引くおいしさが特徴とのことで、期間限定ソースも2種類登場するそうだが、このニュースに賛否が噴出している。一体どういうことだろうか。

新味ナゲットより重要なのはソース!定番は2種類だが……

マクドナルドのツイッターには、スパイシーチキンナゲットを手に持つオダギリジョーが登場(画像は公式Twitterの投稿画像から引用)

チキンマックナゲットといえば、外はカリッと、中はジューシーなマックの定番サイドメニュー。今回の新味は、2018年6月に登場した「スパイシーチキンマックナゲット」以来とのことで、2022年1月12日(水)からの期間限定販売。いつまで販売されるかはまだ明らかにされていないが、おそらく売れ行き好調なら長く、不調なら早々に販売終了するつもりなのかもしれない。

人気メニューの新フレーバー登場と聞けば、ネット上はファンの喜びの声にあふれている…かと思いきや、それぞれ思うところがあるようだ。

まず多いのは「ナゲット本体よりもナゲットソースを充実させてほしい」派。定番はバーベキューソースとマスタードソースだが、マックはちょくちょく期間限定ソースを生み出している。ネット民からは、スイートサワーソースやフルーツカレーソース、チーズソースなど「過去のソースを復活させてほしい」という声が多数見られた。今回は「にんにく醤油マヨソース」と「燻製風チーズソース」を期間限定ソースとして選べるようだが、新しい味を試したいというよりは過去のおいしかった思い出を再現したい人が多そうだ。さらに常時5~6種類用意してほしいという強者も。それほど頻繁にチキンマックナゲットを注文したいという欲望の表れだろうか。

(Image:bbearlyam / Shutterstock.com)

海外のマクドナルドではナゲットソースの種類が多いそうだ

さらに「3年半ぶりなのに新味が無難で王道すぎる」派もチラホラみられた。特に辛いものが苦手な人からは「食べられないじゃん……」と落胆の色を隠せない様子。マクドナルドの日本公式ツイッター(@McDonaldsJapan)の投稿では、「日本中の働く大人たちを刺激たっっぷりに応援するナゲット」と紹介されているので、どうやら大人向けに開発したメニューのようだが、子連れで訪れることが多い人には不評だったのかもしれない。

また「過去のおいしいメニューをレギュラー化してほしい、あるいは過去のナゲットソースをレギュラー化してほしい」派や、「販売期間が短すぎる」派、「ソースを別売りで買えるようにしてほしい」派も。確かにナゲットソースをポテトなど別メニューにつけて食べるという人は多く、サイドメニューとしてナゲットとポテト両方頼むのもなぁ…と躊躇する気持ちもよくわかる。しかし反対に、「なんだかんだ言っても結局普通のマスタードソースが一番おいしい」派も一定数存在していて、みんなナゲットには一過言あるようだ。

筆者としては、この新味は絶対にビールと一緒に食べたい味だと思ったが、あなたはいかがだろうか。

引用元:刺激的すぎるナゲットのガツンな新人が、1/12(水)から、日本中の働く大人たちをガツンと立ち上がらせます【マクドナルド(@McDonaldsJapan)さん】

※サムネイル画像(Image:mcdonalds.co.jp)

オトナライフ編集部
iPhone・Android・SNS・パソコン関連・キャッシュレス、QRコード決済など、さまざまな情報を独自の視点や切り口で発信するニュースサイト
X/Twitter:@otonalife

iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト[オトナライフ]

関連記事

マックの「チキンマックナゲット」3年半ぶり新味登場も、みんなが欲しているのはソースの種類では?のページです。オトナライフは、【グルメ・カフェマクドナルドチキンマックナゲット】の最新ニュースをいち早くお届けします。