QOL爆上がり!? 独身人生を極めて編み出した、3つのライフハックが話題!

1人暮らしを始めてから数年、一向に慣れない家事……。洗濯ものをたたむのが面倒で干しっ放しにしていたり、料理をする時間がなくて外食やコンビニ飯を食べたりと、家事とは無縁の独り身生活を送っている人も多いのではないだろうか。そんな中、独身人生で会得したライフハックがネットで話題を呼んでいる。

今回は、冬樹蛉 Ray FUYUKI (@ray_fyk)さんのツイートをもとに、家事が苦手なあなたの生活を劇的に変えるかもしれない3つのライフハックを紹介する。

「フライパンは食器」など、家事が苦手な人におすすめのライフハック3選

冬樹蛉 Ray FUYUKI (@ray_fyk)さんのツイート(画像:Twitterの投稿画像を引用)

冬樹蛉さんは12月20日、自身のTwitterアカウントにて、「おれが独身人生で会得した生活の悟りが三つある。後進のために伝えておくことにする。朝に夕にこれを唱えれば、QoLがとても上がる」と切り出し、「トイレのドアに鍵はかけるな」「フライパンは食器である」「部屋干しは収納である」という3つのライフハックについて紹介した。

1つ目のトイレの鍵をかけない理由について、冬樹蛉さんは「トイレ以外にも、家族間のプライバシーを護るための個室の鍵は、独り者には必要ない」と綴っている。さらに「自分が急に意識を失ったときのことを考えると、絶対使ってはいけない」といったリスクヘッジのためにトイレのカギは開けておくべきだとも主張している。

2つ目に紹介された「フライパンは食器である」とは、フライパンで作った料理を食器に移さずそのまま食べるということ。「食べる場所で作った料理をそのまま保温しながらフライパンから直接食ったほうが絶対うまい」といい、食器を使って汚れ物を増やして洗う手間が省けることに加えて、おいしさまで担保できるメリットがあると持論を展開した。また、卓上用のIHクッキングヒーターとフライパンを組み合わせることで、テーブルで食べながらの調理も可能になるという。

「全部実践している」など、ズボラな独身から共感の声が殺到

卓上IHと小さ目のスキレットはおひとりさまの必需品だという(画像:Twitterの投稿画像を引用)

そして3つ目は、「部屋干しは収納である」。こちらは、部屋干しに利用する物干し竿をクローゼットのように扱い、干しっ放しの服からその日着るものを選ぶという意味だろう。さらに「今の時期、部屋干しは収納であると同時に加湿器でもある」と、乾燥しがちな冬の空気を加湿する役割もあるという意見も上がっている。

同ツイートに対し、ネットでは「同意しかない」「全部実践している」など、共感の声が多数寄せられている。中には「自炊は食材余りや飽きとの戦い、食洗機は買え、ルンバも買え」など、そのほかの生活の質を上げる方法を紹介する人もいた。

以上、生活が劇的に変わるかもしれない3つのライフハックを紹介した。これから新しく一人暮らしを始める人や、家事が苦手な人は、「トイレのドアに鍵はかけるな」「フライパンは食器である」「部屋干しは収納である」をぜひ実践してみてはいかがだろうか。

引用元:おれが独身人生で会得した生活の悟りが三つある。朝に夕にこれを唱えれば、QoLがとても上がる【冬樹蛉 Ray FUYUKI(@ray_fyk)さん】

QOL爆上がり!? 独身人生を極めて編み出した、3つのライフハックが話題!のページです。オトナライフは、【ヘルス・ライフQOLTwitterで話題ライフハック】の最新ニュースをいち早くお届けします。